久しぶりに会ったネイリスト友達二人

それぞれ違う日に会って

近況報告を聞いてぞっとしてしまいました。

 

 

 

 

あまりにも忙しすぎて仕事中は

息をつく暇もないという二人。

 

それぞれ違うサロンで働いているのに

恐ろしいほど環境が似ていました。

 

一人は時短サロン

もう一人は

少しお高めのサロン

 

二人に共通しているのは

予約がぎっしり詰まっていて

施術時間に全く余裕がないこと。

 

全く余裕のない予約、

それに加えて予約の関係上、

時間内に仕上げなければならなくて

何かトラブルがあっても基本一人で

終わらせなければならない

ストレス、ストレス、ストレス。。。

 

それは私が過去に働いていたサロンも同じで

本当に私はそれが嫌でした。

 

二人とも休憩もまともに取れないほど忙しくて

技術もあって、ネイリスト経験も長いのに

お給料の面で言えば労働に見合わない薄給。

 

ネイリストは想像以上の体力を使うし

人の身体に触れるということは

やはり神経を使います。

 

経験済みだからこそ

その話を聞くと言葉が出なく

二人ともネイルが好きなことを

知っているだけに

適当な言葉を掛けられないし、

ただ聞くことしかできなくて

いつまで経っても良い意味での

労働環境の変化はないのかと思うと

ガッカリしてしまいました。

 

私もネイリストの時は

ネイルが好きだから続けられていたけれど

ネイルサロンは雇われている側だと

ずっとその環境から抜けだせないことが

ほとんどなのかもしれないですね。

 

そしてその労働環境から抜け出すために

独立も考えたりしました。

 

独立と言っても

環境の変化があればあるだけ

自分の気持ち一つで動けなくなったりと

難しい部分も多く出てきてしまう。

 

年齢的にも体力的にも

タイムリミットがあったり

ネイリストを続けること自体

ハードルが高い職業で

ネイリストを続けるのであれば

先を見据えて行動しないと厳しい世界なのかもしれませんね。

 

そんな中、

あるサロンさんから

ネイリストとして働いてほしい

というお声がけをいただきました。

かなりの好条件です。

 

アレルギーのこともあるし、

とても迷っているところです。