今日は花粉すごい~(T_T)
明日もすごいみたい。。。毎年なんとなく乗り切っていたけど今年はひどい(>_<)
顔も痒いし。。


昨日、会社でスコアホルダーより縦長のクリアファイルをいただいて、ん?これ何かの大きさに似てるな。。と思った。
何かと言うと、プロがトーナメントでメモ書きしているものに大きさが似てる!
コースレイアウトをこのクリアファイルの大きさにカットしてラウンド中持ち歩こう!と思い立った。

で、プロが持つメモの中身ってどんな事が描かれているのかな?と気になって調べてみた。。

ゴルフメモとかTYB18という名前で売られていることを知った。
ご存知の方も多いと思いますが、私は知らなかったです!


とりあえず自作のコースレイアウトメモを作成。
ホームページからプリントアウトしたコースレイアウトをファイルの大きさにカット。
端をパンチで開けて、OUT、INで纏めた。

ラウンドで気付いた所は書き込んで行こうかな(^-^)


本物のメモはこんなに詳細!
グリーンはすごい参考になる。

以下、ゴルフネットワークさんの記事をお借りしました。

日本のヤーデージブックはサイモンさんが有名なようですね。
ただ、詳細過ぎて昨年、トーナメントのヤーデージブックの使用を禁止する動きもあったらしく、今はどうなんでしょう。。?

あとメモが販売しているのは、トーナメント開催コースではないと売ってないみたい。
まぁ、そりゃそうか。。(´・ω・`)

オークビレッヂに行くときには必ず買おう!

あと、秋頃に烏山城にリベンジをしたいと考えているので、こちらも行く前に買う!

持って行っても、ミスショットであたふたして見るヒマもないかもだけど。。( ̄▽ ̄;)
予習が出来るからいいかな(^-^)

また購入したらアップしたいと思います(^-^)