愛犬との夏を楽しく過ごす方法 | aziさんの幸せになる犬マッサージ『イヌなで』

aziさんの幸せになる犬マッサージ『イヌなで』

ドッグマッサージ・フラワーレメディー・実践心理学(NLP)を使い愛犬とご家族のストレスを解消しています。セミナーは『イヌなで』(本)をベースとして毎月開催中。

【愛犬との夏を楽しく過ごす方法】 

〜『イヌなで』®︎は飼い主さんが愛犬のからだや心の声に耳を傾け、ともに幸せになる方法〜のaziです。

 

 

暑い〜!!!

 

と毎日思いながら、過ごしている私です。

ほんとに暑いですね。

水分は欠かせません。

 

 

 

熱中症にならないように、水分も塩分も摂りながら、

そして、栄養と睡眠も取りながら・・・

過ごしています。

 

 

犬たちはもっと暑いでしょうね。

なんと言っても、毛皮を着ていますし。

もちろん、エアコン(冷房)は必須ですね。

 

 

温度に加えて、湿度が高すぎて、夜になっても涼しいと感じるほどではありません。

そんなわけで、我が家はお散歩に行かない日も、あります。

 

 

お散歩は犬たちにとって大切なルーティン。

だけれど、体に負担をかけすぎるのは、逆効果ですよね。

愛犬のために散歩に出かけて

肉球を火傷したとか

熱中症になってしまったとか

色々とあるわけです。

 

 

そんなわけで、我が家では

バランスボードで筋トレしながら遊んだり

 

ボールプールにおやつを隠して遊んだり。

 

 

楽しみながら、夏を過ごしています。

 

 

 

 

寒暖差は、私たち同様、犬たちにもストレスになりますから

温度や湿度を考慮しながら、無理しない範囲でお散歩に出かけていただければ良いかなと思います。

 

 

もちろん、マッサージも良いですよ。

マッサージは、心身ともに満たされますから。

しかし、マッサージは、体温が上がりますから、エアコンは必ずかけて行ってくださいね!

 

 

セミナーなどの先行お知らせはこちらからご登録くださいね。