いっくんは癇癪や怒りっぽさがすごいので、

4歳頃から定期的に精神科を受診しています。


これまでは漢方薬の、甘麦大棗湯や抑肝散を飲んでいました。


あまり、効いてるな〜という印象はありませんでした。


前回1月に受診した際別の薬を提案され、

入学して1ヶ月様子見て判断しようということになっていました。


そして、今日がその受診日でした。


結論、リスパダールを試してみる事になりました。


いっくんがどんな風に怒りっぽいのか、

具体的な説明は難しいのですが、とにかくこちらがコントロール出来る範囲ではありません。


せっかくお話し出来る力はあるのに、

些細な事ですぐにカッとなって会話不能な状態に一瞬でなってしまいます。


寄り添おうにも、受け入れて貰えません。


怒り出すと全て何もかも拒否状態で、こちらが対応を失敗すると大暴れして、最後は馬乗りになって体力つきるまで押さえ付けるしかなくなります。


今日も受診中の待ち時間、タブレットのゲームが上手くできず怒り出し、お会計の待合室でこの状態です。




この状態で、

ママ嫌い!

あっち行け!

バカ!

と怒鳴られました。


周りの目が辛すぎて消えたかったです。


でも近づくとひどくなるから、離れて見守るしか出来ない。


これまでも、何千回とこういうことがありました。


私も辛いけど、こんなに1日に何回も怒ってばかりでは本人も辛いだろうと思い、お薬を決断しました。


でも、やっぱり、、、


7歳の子に精神薬飲ませるの?

もうちょっと私が頑張れるんじゃないかな

私の育て方が悪くてこんな風になっちゃったのなら、挽回出来ないかな

薬飲ます以外に方法はなかったのかな


↑ずっと前から考えてます。


お薬をもらった今日もやっぱり悩んでしまいます…


本当にこれで良いのだろうか…