いっくんは、4月から小学生になりました。


保育の先生たちが大好きで(母が)、いつまでも保育園に戻したいとズルズル気持ちを引きずっています。


本人はと言うと、もう4/1から大変なことになっています笑


4/1はまず学童からのスタートでした。


1日目、💩したトイレの水に何故か手を突っ込んでびしょびしょに。

なぜ、、、


2日目、メガネ破壊(イライラして自分でやった)


3日目、メガネ破壊(↑同様)


4日目、デイのドライバーさんが道を間違え大号泣で帰宅(デイでも些細なことで怒っていたそう)


5日目、児発あがりのデイで落ち着いて過ごせる


こんな感じで春休みを終え、今週は学校へ行っています。


学校の先生からは毎日のように、


癇癪で頭打ちました

癇癪のクールダウン中にトランポリンで昼寝しました

朝は大泣きからのスタートでした

授業中に突然部屋から飛び出していきました


などなど。


なかなか新生活は大変ですね、、、


私も仕事してるんだかなんだかよくわからない生活です。


家でも些細なことですぐに怒ってますが、

これは前からですし、今は新生活の疲れもあるだろうとかなり大目にみています。

(基本何も注意せず見て見ぬふりしてます。)


こんな状態ながらも、今のところ本人は楽しく通っているのが幸いですね。


特に学校の先生が今一番大変だろうなぁ、と本当に申し訳ない。


4月後半に精神科受診があるので、そこから本格的に抑肝散以外の薬を試してみようと思います。


副作用の食欲増加が一番怖いのですが、今のところ過食や肥満はなく、とにかくすぐキレる事が何よりも困っているので、そこを少しでも改善していけたらなぁと思います。


今までは、私が辛くて自分のためにいっくんの服薬を考えていましたが、最近は本人も毎日こんなに怒ってばかりでかわいそうになってきまして。


落ち着けばちゃんとお話し出来る力はあるのに、すぐにカッとなって話が出来ない状態になってしまう。


カッとなったときの対処法など、アレコレ手を尽くしてきましたが、やはりどうしても難しいようです。


お薬に期待。