ここ半年くらい、癇癪を避けるために出来る限り本人のペースに合わせるように生活しています。


朝も出発できないことが多く、これ終わったらねの約束や、お支度ボード、タイマーなどありとあらゆるものを試していますが、無理な時も多いです。


そういう時は大抵、私がなにを言っても完全に無視して自分のやりたいことだけやり続けます。


無理に引き剥がそうとしたり、私が言葉を荒げたりすると暴れ出すのでそれは出来ない。

暴れると物投げたり叩いたり蹴ったりしてくるので、妹への影響も考えて、出来る限り避けるようにしています。


特に木曜日金曜日は疲れてるのか、難しいことが多いです。


今日も案の定出発出来ず、1時間ほど遅れてしまいました。


保育園の教室の前にたった途端、妹4才半が突然大泣き。


どうしたの?と聞くと、


いつもは活動が始まる前にお友達と遊ぶ時間がある、遊びたかったえーんとのこと。


今日は遅れたので、着いた頃にはもう朝の会や活動が始まってしまっていたんです。


かわいそうでかわいそうで、本当に申し訳なくて…


妹はいっくんの反面教師的な影響もあるのか、遅刻したくない!と強い責任感を感じている気がします。。


これなら、もういっくんが癇癪起こして暴れても引きずってでも、時間に間に合うように連れて行ってあげた方がよかったのかな…


保育園の二人送迎は、あと1年あります。


今までにもこういう遅刻はなんかいもありましたが、妹が泣いたのは初めてでした。

きっとまた同じことが起きます。


その時どうしたら良いんだろう。


大人がもう一人いれば、妹だけ先に送っていくことが出来るのに…