いっくん5歳3ヶ月。


いつも、いっくんの癇癪や困っていることばかりのブログになってしまうので


今日はいっくんの好きなことを書こうと思います。


いっくんは赤ちゃんの頃から、


音楽が大好きです。


1歳半くらいに買った、絵本に簡単なピアノがついているおもちゃで、何度も自分でクラシックの音楽を流し、聞き入っている様子がありました。


(ちなみに私は音感が全くなく、興味もほとんどないので、積極的に音楽を聴かせる環境ではありませんでした。)


保育園の活動でも、リトミック系が一番好きですし、街中のBGMでもノリノリになったり、


自転車や車に乗っている時は、ほとんど一人で何か歌っています。


言葉がまだ単語少ししか出ていない時から、歌は一曲歌えていました。


そこで、今年の4月、いっくん5歳のお誕生日に電子ピアノをプレゼントしました🎹


もちろん、私は楽譜も読めないし、何もひけません😓


なんですが、いっくんは気付くと自らピアノに向かって、自分が知っている曲を、自分で音を探しながら弾いています。


まだまだ間違えながらではありますが、


トトロの散歩

千と千尋の神隠しのエンディング

保育園での帰りの歌


などなど。


教えていなくても、勝手にやっています。


夫はピアノが弾けるので、時折教えてあげようとするのですが、


ここもまたこだわりが邪魔して、なかなか関わりを許してくれません笑


そして弾けた事を褒めると、なぜか怒ります😇


パパはもっと上手!!


見ないで!!


と怒るので、完璧主義なのかなぁ、、?


なので、基本的に隠し撮りしか出来ないのですが、

これが唯一隠し撮り成功した動画です🥰




本当は、レッスンなど通わせてあげたいのですが、


関わりが難しい部分があるので、悩みます。。


でも、親ではなく、他人だと意外と平気かなという気もするので、いくつか体験にいってみようと思っています。


みなさんそうだと思いますが、やっぱり何か好きなことあるなら、それを伸ばしてあげたいし、本人がリラックス出来たり、楽しいと思えることを増やしてあげたいですよね。