現在1歳9ヶ月。

言葉らしい言葉はまだ出ません。

でもすこーしだけ成長しました。

例えば、猫のイラストを指差して、ねこちゃんだよと言うと、ニャーニャーと言ってくれます。

発音は正しくは出来ないけど、音やリズムを真似しています。

アンパンマン→マンマンマン
いなーいいなーい、ばぁ→ないなーい、なっ
バイバーイ→ななーい
ママ→ママ

こんな感じで少しずつ言葉っぽくなってきました。

ただ、上の言葉を自分から発することはあまりなく、こちらが言ったものを真似している、という感じです。

あ、でも、ママは言いやすいからか、自分から言ってくれます。

早く一緒にお話ししたりしたいけど、今の宇宙語もとってもかわいいから、ゆっくりでいいかなぁーラブ

最近、何故か妹のスタイがお気に入りで、洗濯物をあさって、つけて!とアピールしてくるので、二重付してますアセアセ