AQUA SHOP wasabi ブログ「京のわさび」
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2018年07月08日 17時13分19秒

90cm水槽を立ち上げてみよう!世界水草レイアウトコンテスト2019へ向けて~その5

テーマ:ADA世界水草レイアウトコンテスト

こんにちは晴れ京都の水草レイアウト専門店AQUASHOPwasabi晴れです。

 

先月から連載をスタートしました「90cm水槽を立ち上げてみよう!世界水草レイアウトコンテスト2019へ向けて」のその5です。

 

今回は「レイアウトスタイル」について。

素材の選択ができた後は、次は「どのようなスタイルでレイアウトデザインをまとめるか」という段階です。

 

まず制作したいレイアウトスタイルを実現するために低床の使い方を決めなければなりません。

それには以下の種類があります。

 

1、全面にソイルを使用

前景草+渓石+有茎草レイアウト (Hiroe Kanzaki 2016年コンテスト出品作品)

 

鉛筆を選んだ場合は、必然的に前景草を使用するスタイルとなります。

前景草を使用せずにソイルを露出したままにする、というパターンもなくはないですが、基本的にはソイルは見せずに前景草で覆ってしまうのが通常となります。

 

2、全面に化粧砂を使用

©Takashi Amano 化粧砂+雲山石レイアウト
 

鉛筆の場合は、基本的に化粧砂には水草を植え付けることができませんので、着生水草の陰性レイアウトとなります。(写真の水草はピンナティフィダ使用)

 

 

3、ソイルと化粧砂の両方を使用

化粧砂+溶岩石+有茎草レイアウト (Hiroaki Kanzaki 2013年コンテスト出品作品)

 

鉛筆の場合には、前景草は使わず、背景に有茎草を植栽するレイアウトスタイルとなります。

 

 

 

初めてネイチャーアクアリウムを立ち上げる方にとっては、イメージから入ると良いかもしれませんね。ひらめき電球

 

例えば、「ザ・ネイチャーアクアリウム」、「ザ・ADA水槽」を目指されるならが良いですね。

背景には色とりどりの水草の森があり、前景は爽やかな緑色の芝生が広がるといった水景です。

時間の経過とともに刻々と水景が変化していきますので、水草水槽の醍醐味を味わうことができます。

 

逆に、「手間、管理をできるだけ省きたい。」といった方はが適しているかもしれません。

石や流木にシダ系水草を巻きつければ作業終了。あとは、育ってくれるのをじっくり待つ、といった感じです。

日々の管理は楽なレイアウトではありますが、シダ系水草は生長スピードが非常に遅いので、見栄えがするまでに非常に長くの月日がかかってしまうのがデメリットでもあります。

 

は、「技術的に難しいことにチャレンジしたい!」といった方が適していますね。

砂とソイルを敷き分けなければならないので、境界線となる石塀(土留め)の構築が必要となります。

ここをしっかりと緻密に作業をしておかないと、あとからソイルが砂の上に漏れてきて大変な目に遭います。

 

そのため、初心者の方にとっては難易度の高いレイアウトスタイルとなりますが、前景に明るい色の砂を敷くことで実際の水槽サイズ以上に空間が広く見えるというメリットがあります。爽やかなスッキリとした印象のデザインが好みの方にマッチするデザインですね。

 

 

ということで、各スタイルの特徴を以下にまとめてみました。ニコ

 

立ち上げの簡単さ

1位 全面化粧砂 2位 全面ソイル 3位 敷分け

 

管理の簡単さ

1位 全面ソイル 2位 全面化粧砂 3位 敷分け

 

トリミング頻度の多さ

1位 全面ソイル 2位 敷分け 3位 全面化粧砂

 

見栄えの豪華さ

1位 全面ソイル 2位 敷分け 3位 全面化粧砂

 

以上のことを踏まえて、レイアウトスタイルを決定頂ければと思います。ニコキラキラ

 

次回は、水草の品種選定についてです。

次回に続く。

 

 

 

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2018年06月25日 17時37分50秒

90cm水槽を立ち上げてみよう!世界水草レイアウトコンテスト2019へ向けて~その4

テーマ:ADA世界水草レイアウトコンテスト

こんにちはあじさい京都の水草レイアウト専門店AQUASHOPwasabiあじさいです。

 

今月からシリーズとしてスタートしました「90cm水槽を立ち上げてみよう!世界水草レイアウトコンテスト2019へ向けて」の今回はその4となります。

 

今回は「素材の選び方」について。

 

当店へご来店のお客様で特にご質問が多いのが「これからネイチャーアクアリウム水槽を始めたいのですが、中のレイアウトは何から手を付けたら良いでしょうか?」や「レイアウト素材って、どういう風に選んだらいんですかね?」といった内容です。メモ

 

そんな時には、まずは流木と石どっちが好きか?と自問頂ければと思います。

 

↑石or流木↓

 

ネイチャーアクアリウムってとてもシンプルで、木か石かの二択なんですよね。

両方使う場合でも、どちらを主役にするかを決めないといけないので、結局は二択ですね。

 

流木か石か決まったら、次の段階へすぐに進むことが可能です。

 

クローバー流木なら枝状の木を使うのか、骨太の幹状の物を使うか。

ここも2択ですね。両者をミックスする場合もありますので、その場合は三択ですね。

 

 

クローバー石の場合は、様々な質感、様々な色彩の種類があるので、ここはお好みで選択。

ただ石の種類によっては水質に影響を与えたり、様々なレイアウトデザインそれぞれに適した石が異なってくるので、当店ではお客様へのカウンセリングを元に適した石をお選びしております。

 

 

使う素材が決まったら次は個体選択ですね。

個体を選ぶ上で最も重要なのは水槽サイズ、レイアウトデザインにマッチしたサイズを選ぶこと。

これが一番難しいところだと思います。あせる

 

初心者の方で最も多いのが、空水槽の中に仮置きした際、ピッタリの大きさの石や流木を選択されるパターンですね。

これって、空水槽で見た時に丁度良いサイズというだけで、実際にネイチャーアクアリウムの場合では、前景草の厚みが出てくることもありますし、時間の経過とともに中景草、後景草の丈も伸びて繁茂してきます。

そうなった時、素材は水草によって一部または大部分が隠れてしまうわけですね。

 

せっかくの良い質感の流木であろうと、素晴らしい形の石であろうと、印象がとても弱くなって、水草との対比がアンバランスになってしまいます。いわゆる水草の印象が勝ちすぎてしまうケースですね。

 

ですので、空水槽へレイアウト素材を配置した際「あれ?これめちゃくちゃ流木が主張してるけど大丈夫?」、「石が迫力ありすぎなんですけど・・・。」といったぐらいのイメージで丁度良いですね。ひらめき電球

 

水草によって隠れる分を見越して、素材選びはしておく。ということが大切です。ほっこり

これがこうなる(写真©ADA)

 

次に重要なのは、植栽する水草の品種とレイアウト素材との一体感、バランス、水質の一致。なども考慮しなければなりません。

こちらにつきましては、当店ではお客様の実現されたい水景や理想をお伺いして、最適な素材をお選びしております。また、どの水草を使えば、お客様の理想に近い水景を創造できるのかも一緒にアドバイスさせて頂いております。メモ

 

「この向きで流木を使うなんて思いつきませんでした!!」や、「石をこういう配置にすれば遠近感が出るんですね~。」といった感想をたくさん頂いております。キラキラ

 

レイアウトの良し悪しは、素材の選び方、配置の仕方、使用する水草の選択、植栽位置など、事前の設計段階でほぼ決まってしまいます。

 

ですので、ここの段階はしっかり時間をかけて構想を練って頂ければと思います。ひらめき電球

ぜひ、ご参考まで。ニコ

 

次回はレイアウトスタイルについてです。

次回へ続く。

 

 

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2018年06月15日 12時12分51秒

90cm水槽を立ち上げてみよう!世界水草レイアウトコンテスト2019へ向けて~その3

テーマ:ADA世界水草レイアウトコンテスト

こんにちはあじさい京都の水草レイアウト専門店AQUASHOPwasabiあじさいです。

 

今月からシリーズとしてスタートしました「90cm水槽を立ち上げてみよう!世界水草レイアウトコンテスト2019へ向けて」の今回はその3となります。

 

実際にレイアウト水槽を作る時にどこからインスピレーションを得るか、ということも大切になりますね。ニコひらめき電球

 

前回のBLOGで記載した通り、まずは書籍やWEBページからお手本となる水景を選び、その通り再現していく、という方法鉛筆

あるいは実際の自然風景を再現する方法もあります。いわゆるジオラマレイアウトです。

 

ここは趣味嗜好のところなので、どちらの水景でも良いですね。キラキラ

 

作品を数多く作ってくると次はオリジナル性を加えていく事が課題となってきます。

天野さんの場合、自然風景をお手本として見事に「天野式水景」へと変換している点ですね。

見たそのままを水草や流木で構築するのではなく、ご自身のフィルターを通してリデザインされています。

ここが最も難しく、経験が物を言う境地ですね。ほっこり

 

ただネイチャーアクアリウム初心者の方も、超上級者の方も、お手本は「自然風景」であることは間違いありません。

ですので、普段から自然に対してアンテナを立てておくことが、上手くなる秘訣ですね。虹霧

 

山奥に入らずとも、普段歩いている道端のコケやシダを見るだけでもレイアウト制作のヒントとなる場合すらありますから。クローバー

外に出られない時にはWEB画像や書籍からも知識を得られるので、インスピレーションを得られる機会は多々あります。

 

では初心者の方が最初に参考にした方が良い、具体的なお手本作品の選び方については、「複雑な構造の水景」を避けることですね。

特にレイアウトコンテストの上位作品は素材の使い方が緻密で複雑な構造をしている場合が多いため、実際に模倣してみても再現性が低くなるのと、かつ、水草の植栽量が少なくなります。

参考にする作風自体はジオラマ水景でも問題ないですが、レイアウト素材(石・流木)の配置がシンプルな水景が良いですね。

 

そして多品種の水草をたくさん植える事が大切です。

どういう品種がどういったスピードで生長するのか、そして、どのような伸び方をするのか、を感覚的に掴むことが可能です。グッド!

 

となると例えば、初めての方が最初に作ると良いレイアウトはこんな感じですね。

 

クローバー両サイドに流木を配置し、シダやモスを巻きつける。

 

©ADA 60cm水槽レイアウト例

 

 

クローバー前景には芝生状になる水草を敷き詰める。

©ADA 60cm水槽レイアウト例

 

クローバー後景には多種多様な有茎草を密植する。

 

©ADA 60cm水槽レイアウト例

 

 

このレイアウト様式ですと、モスを巻く技術、シダを着生させる技術、前景草を緻密に植栽するピンセット技術、有茎草をトリミングする技術など、ありとあらゆる技術、経験が一度に手に入れることができるので、最初の1作品目としてはベストですね。

定番のレイアウトではありますが、見栄えも美しく、見ていて飽きないデザインです。キラキラ

 

「どんなレイアウトを作ったら良いのか分からない!」って方は、ぜひご参考にして頂ければと思います。ニコ

 

次回は素材について書きたいと思います。

 

次回へ続く。

 

 

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