住宅ローンは変動それとも固定? | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

夕刊の記事に住宅ローンについての記事がありました

 

よく、住宅ローンは変動と固定のどっちが有利なのか

 

という話題を耳にします

 

未来は予測ができないので結果でしかないと思うのですが

 

皆様は如何お考えでしょうか

 

金利は変動よりも固定の方がリスクの問題から

 

若干高めに設定されているようです

 

現時点から過去20年を見れば、変動が有利だった

 

日本経済の具合があまりよろしくないので

 

金利があがらなかったからということのようです

 

ただし目の前に高い金利と安い金利をぶら下げられると

 

圧倒的に今が安い変動を選ぶことが多いようです

 

似たような話で、住宅は購入が有利なのか

 

それとも賃貸が有利なのかという話も耳にします

 

私見ですが、有利不利ではなくその人のライフスタイル

 

の問題であり、有利不利を検討するのは

 

いささかナンセンスであると個人的には思います。

 

モテギ