cosmic ray | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

皆様こんにちは。

カラカラですね。

雨は洗濯物が乾かないので、困ったものですが、

こう乾燥するとお肌の潤いまでもがなくなります。

行かないでー。

 

さて。本日はその乾燥の原因、山です。

日本では冬になると日本海側では雪、太平洋側では晴れとなります。いわゆる西高東低の気圧配置。

それはなぜかと尋ねたら、真ん中に大きな山があるから。

大陸からの乾いた風が日本海で水分を含み、雪雲になるけれど、日本の真ん中にある山にあたって、日本海側で雪が降り、太平洋側では晴れる。小学校でやりましたね。懐かしい。

 

で。その山なんですが、富士山は噴火によるもの。大きい溶岩の塊だと思ってください。日本の南北のアルプスたちは太平洋プレートとユーラシア大陸との間に圧力がかかり続け、しわになっちゃったもの。地球は止まらないので、成長しています。これ中学かな?

 

と、なると。エベレストだって成長している。周辺のプレートテクトニクスによって年々高くなっているそうです。

ネパールと中国の国境上に位置していますが、観測方法の違いなどによって、標高はいくつか存在しています。

1954年インドの 8848m

1975年中国の登山隊 8848.13m

1999年アメリカのGPS 8850m

2005年中国再計測 8844.43m

どれだ。

そんなエベレストの標高問題ですが、

2020年12月中国とネパールの共同発表で 8848.862mであると公式に発表しました。仲良く。仲良く。

 

次に必要なのはどの程度の速度で成長及び浸食されているかです。宇宙線の計測でどうやらわかるらしいとのことですが。

長くなってきてしまったので。また別の機会に。

 

iwaki