¨イミのない事にイミを求めるタチ | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

物忘れがひどく、思ってた3秒後に忘れるほどに深刻です。
他のことに意識が向いた瞬間にすべてが吹っ飛んでしまうのです。


そんな物忘れを減らすべく最近試していることは意味のないことをする、です。

例えば、「ああ、傘忘れそうだな」と思ったら。
ペットボトルのラベルを半分はがしてみるのです。
帰り道、ペットボトルを捨てる時に「なぜ自分はこんな無意味なことをしたのか?」という疑問になり、

 

「そんな無意味な事を理由もなしにするはずがない」という逆説によって傘の事を思い出すという寸法です。


これは普段自分がしない行動であればあるほど効果的です。
靴の中に物を入れておくとか、携帯の電源を切るとか。


一番重要なのはそれを思い出したいタイミングにおける自分の行動と思考を想像することです。傘の事を思い出すのは帰るタイミングじゃないとダメなんです。


これ、タイムカプセルや予想ゲームみたいで楽しいんですよね。
上手くいったときは嬉しい。でも同時に過去の自分の思い通りになってしまったことに悔しさを覚えることも…

 

 

理解不能なメッセージを推理して危機を回避する。

過去と現在の自分が傘をめぐって頭脳戦を繰り広げている。

闇雲に思い出そうとするより刺激的な毎日だとは思いませんか?

 

 

 

 

Kirin