日本一の変人経営者 | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆


こんにちは。今年も残す所あと1ヶ月となりました。一年はあっという間ですね。
さて、最近出会った本を紹介したいと思います!

【日本一の変人経営者】宗次徳二著

著者である宗次徳二さんは、1948年石川県に産まれ、愛知県で高校時代を過ごし1970年に大和ハウス工業株式会社入社。1973年に独立し、岩倉沿線土地を開業。1974年、喫茶店バッカス開業。そして1978年にカレーハウスCOCO壱番屋を創業。現在は53歳という若さで引退し特別顧問として幅広く活躍なさっています。
カレーハウスCOCO壱番屋、通称ココイチは宗次社長が夫婦2人で作った小さなカレー専門店から始まりました。
当時、東京にカレーと牛丼のお店がオープンし始めた頃、第3店舗目であるお店はカレー専門店で行こうと決めたそうです。
周りのお店が個性的な味を売りにしている中、宗次社長は普通の家庭的な味を貫き、たちまち大ヒット店となりました。
ココイチの最大の特徴はライスの量やルウの辛さをお好みで選ぶことができ、様々なトッピングができるミックスメニューが豊富であることです。また、経営の面では店舗数増より失敗店を出さないことを優先、一店一店着実に伸ばして行く方針で、「大きな目標は持たず、1年必死でやれば届く目標を立て、それを繰り返す」がモットーだそうです。
私が何より驚いたのは、宗次社長みずからスタッフと同じ制服を着て、調理から洗い物、接客、掃除などを一緒にこなしながらスタッフに様々なアドバイスや注意をされていたという点でした。「私は商売を繁栄させるコツは、経営者自ら率先垂範して現場で働くことだと思う。」とある様に宗次社長は実際に1年で366日、5637時間の仕事をされたそうです!ただお客様のためだけに働き続け、日本一のカレー専門店に、さらには東証一部上場まで果たした創業者が語る飲食店サービスの本質や商売繁盛の秘訣が、たくさん詰まった一冊です!

しばっちでした。