協会けんぽのマイナンバー取扱い | 東村山市の社労士「アクア人事労務サポート」

東村山市の社労士「アクア人事労務サポート」

小さな会社の人事労務管理をサポート!
人材募集・入社から退職までの役立つ情報を発信していきます!

こんにちは。
東村山市の社労士・行政書士「アクア人事労務サポート」の大鐘です。
 ★アクアのホームページ http://www.aqua-supo.com

 

■ちょっと休憩中にブログの更新です。

今日から12月ですね。一年あっという間です。

朝のうち雨が降っていましたが、今は、ポカポカと気持ちが良い天気となりました。

今日は、事務所通信の発送、育児・介護休業規程等の就業規則の改正作業に追われています。

 

■さて、本日、全国健保協会がマイナンバーの取扱いについて、ホームページに掲載をしました。
 協会けんぽでは、平成29年1月から各種申請書にマイナンバー欄の追加がされます。

ただし、加入者や事業主の事務負担を軽減するため、原則として、日本年金機構や住民基本台帳ネットワークから収集を行うため、事業主経由でのマイナンバーの提出は求めないことになりました。


 ■また、平成29年7月から個人が高額療養費などの給付申請をする場合において、協会けんぽへの提出書類にマイナンバーを記載することで非課税証明書等の証明書の添付書類の省略を可能とする予定とのことです。
 

詳細は、 「協会けんぽのマイナンバー取扱いのお知らせ 」をご覧ください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat550/2811300001

 

それでは、また

 

☆★★ポチッと応援クリック
していただくととても励みになります!☆★★

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ