町田、古淵、淵野辺でばっちり弾ける! | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

延べ18000人にピアノや音楽を教えてきた

「香りのピアノ教室」を主宰し

アロマセラピスト&

ラストーンセラピストでもあり

ピアノ講師でもある辻󠄀田いずみです

 

此方のブログは毎週木曜日アップでしたが

気まぐれで木曜日以外にも

アップしていきたいと思います。

(木曜は必ずアップ)


↑とありますが、

今週は忙しすぎて

すっかり忘れていました。

なので、遅くなりましたが

本日アップします🙇‍♀️⤵️

 

題名を読んで

「なんだそりゃ⁉️」と思ったでしょう。

それについては後々。

 

ピアノを習っていて

ぶつかる壁のなかに 

3連符や16分音符があります。

 

4分音符のカウントに

ちゃんと入れることが 出来ないのです。

 

そこの箇所にたどり着くと

突然ゆっくりになったり

またはやたらと速くなったり。

 

私も昔そうでした。

 

そんなとき私が

私自身の先生から教わったのは

3連符に限ってですが

きちんと4分音符内に入れられる方法。

 

その先生は笑っちゃうけれどと

おっしゃりながら

 「渋谷(しぶや)、渋谷(しぶや)って入れるのよ」と。

 

そう言いながら弾くことで

見事に4分音符内にはまりました。

 

ただ私の教室では

特に小さな生徒さんだと

「しぶや」は 通じないので、

3連符は「町田(まちだ)」「古淵(こぶち)」を順に

 (同じ言葉だと何回弾いたか忘れるので)

16分音符は「淵野辺(ふちのべ)」と

言葉に出して練習しましょうビックリマークとしています。

 

これはかなり有効。

3文字や4文字なら何でもOKなので、

うまく入らない場合は

ご自分の回りの地名や食べ物など

何でも試してみてください音譜

 

例;「りんご」「バナナ」「オレンジ」

「うどん」「ごはん」「みそしる」

 

フォローしてね…

 

ピアノ上達のコツや無料コンサートなどの情報は
香りのピアノ教室の無料メルマガにて!

レッスン前に面接だけ受けたい方も

メルマガ登録が必須です。
パソコンから
スマホから
携帯から

 

こちらより早く配信のブログはホームページへ

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

直接連絡は

LINE@からもどうぞ。

お悩み相談も受け付けます音譜

↓↓↓↓↓↓をクリック!

友だち追加

 

Instagram

https://www.instagram.com/izumitsujita/

 

またアロマがお好きな女性なら

誰でも参加できる

「アロマライフを楽しむ女性のための交流会」へは

(登録のみなら無料。解除はいつでもOK)

パソコンから

スマホから

携帯から