耳を鍛える動画⑥ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

延べ18000人にピアノや音楽を教えてきた

「香りのピアノ教室」を主宰し

アロマセラピスト&

ラストーンセラピストでもあり

ピアノ講師でもある辻󠄀田いずみですラブラブ


昨日の投稿を忘れていました💧

なので、本日投稿します。

 

ここのところ

耳を鍛える動画=サウンドスケープの撮影場所が

駅までの道のりばかりだったので

(あ、前回は違いましたね)

昨日、「少しは運動しようビックリマーク」と

家から町田の駅まで歩いたので

(50分かかりました汗)

その途中で撮影してみました。

 

そして何度もおさらいビックリマーク

サウンドスケープとは

サウンド=音、スケープ=風景という意味で

音の風景とでもいう造語です。

 

カナダのマリー=シェーファーという方が

考案した耳の感度を上げるためのコンテンツになります。

 

ただその概念はもっと古くからあったと

わたくしは思います。

 

ジョン・ケージの「4分33秒」という作品でもあるし

日本人であれば鈴虫、風鈴、鹿威しや水琴窟など。

 

わたくしがかなり前から推奨しているのには

音楽家としての耳を鍛えるというのが元でしたが

2011年の東日本大震災以降は

一般の方にも、という思いで推奨しています。

 

それは2011年だけでなく

その後のあらゆる災害にて

生き残った方の証言があるからです。

 

その証言とは…

 

津波、がけ崩れなどの前兆には

「いつもと違った音がした」という証言です。

 

現代人、特に都市部にすむ人々にとって

音はありふれすぎていて

マスキング効果により音に鈍感になっています。

 

そこで耳を鍛える動画を配信するに至りました。

 

この動画でしていただきたいことは

①全部の音を1回だけ聞いて、その都度書き留める

②人工音、自然音に分類する

③わからない音も擬音で書き留めてみる です。

 

次にもう一度聞いてみて、

さらに先ほど聞き取れなかった音があるかどうか

聞いてみてください。

 

1つでも聞き取れたなら

耳が敏感になりつつあります。

このようにして耳を鍛えて

あらゆる災害から身を守っていただきたいと思います。

 

フォローしてね

 

ピアノ上達のコツや

無料または安価なコンサート情報をお知らせする

無料メルマガ登録はこちら

パソコンから

スマホから

携帯から

 

更に音楽やピアノのことを

書いているブログはホームページへ

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

直接連絡は

LINE@からもどうぞ。

お悩み相談も受け付けます音譜

↓↓↓↓↓↓をクリック!

友だち追加

 

Instagram

https://www.instagram.com/izumitsujita/

 

またアロマがお好きな女性なら

誰でも参加できる

「アロマライフを楽しむ女性のための交流会」へは

(登録のみなら無料。解除はいつでもOK)

パソコンから

スマホから

携帯から