生徒さんからの頂き物♪ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

延べ18000人にピアノや音楽を教えてきた
「香りのピアノ教室」を主宰し
アロマセラピスト&ラストーンセラピストでもあり
ピアノ講師でもある辻󠄀田いずみです

 

此方のブログは毎週木曜日アップでしたが

気まぐれで木曜日以外にも

アップしていきたいと思います。

(木曜は必ずアップ)

 

大人も子供たちも
日常がすっかり
戻ってきていることと思います。
 
先日「お正月は千葉の親戚のお宅へ」と
おっしゃっていた生徒さんから
イチゴを頂きましたいちご
 
その生徒さんの親戚はイチゴ農家さんだそうで、
頂いたイチゴは大粒で食べ手あり!
写真では分かりにくいですが、
1粒が5cmくらいありましたびっくり
 
それで思い出しましたが、
そういえばお酒やみそだけでなく、
イチゴにもクラシック音楽を
聞かせて育てている
農家さんがあると聞きました。
 
主にモーツアルトの曲のようですが、
そのように育てると甘く、
美しく育つそうです。
人間と同じく、
植物もストレスによって
左右されるのだそうです。
 
当然ですよね。
植物も「生きて」いるのですから。
 
しかし不思議なのは、
ストレスがかかると美味しくなくなるもの、
逆に美味しくなるものと別れていますよね。
 
基本的には冬を越すものや
冬に収穫するものは
ストレスを掛けると甘くなり、
その他の季節のものは
ストレスフリーがいいような気がします。
 
これはレッスンにいらっしゃる
生徒さんでも同じ。
(決して同列にしているわけではありません(^^;)
 
発破をかけて(叱咤激励をして)
伸びる生徒さんもいれば、
褒めて褒めて伸びる生徒さんもいます。
 
この見極めは難しく、
長年の経験で培うもの。
失敗しながらワタクシも
何とかここまで来ました(^^)
 
最近はほぼ褒めるしかしていないです。
 
叱咤するのは練習や
チャレンジもしていないのに
「出来ない」というときだけ。
なんでもやってみなければわからないビックリマーク
そして諦めなければ常に継続ビックリマーク発展途上!!
 
だいたいその精神で
自分もなんでもしてきたので、
それは皆さんに学んでいってほしいと
思っています。
 
ということで「人生常に発展途上!!」と
ポジティブに今年も過ごしていきましょう音譜

 
アロマセラピストでもあるピアノ講師の

ワタクシがお勧めする

ピアノ+アロマテラピー+ストレッチを含めた

お役立ち情報を知りたい方は

こちらのフォームからご連絡ください。

毎週先着5名様にプレゼントを差し上げています音譜

「プレゼント欲しいよ~」など何かコメントくださいね

 

更に音楽やピアノのことを

書いているブログは

↓↓↓↓↓↓のホームページへ

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

ピアノ上達法は 

LINE@にまとめての記載しています。

そしてそこでしか記述していない

上達法もありますので

気になる方はご登録をお願いします音譜

↓↓↓↓↓↓をクリック!

友だち追加

 

Instagram

https://www.instagram.com/izumitsujita/