発表会プログラム1番 | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

アロマに包まれてレッスンが受けられる

「香りのピアノ教室」の講師で

アロマセラピスト&ラストーンセラピストでもある

辻田いずみです。

 

此方のブログは毎週木曜日アップでしたが

気まぐれで木曜日以外にも

アップしていきたいと思います。

(木曜は必ずアップ)

 

ピアノ上達法は 

LINE@にまとめての記載しています。

そしてそこでしか記述していない

上達法もありますので

気になる方はご登録をお願いします音譜

 

先日、文化の日に行った
ピアノ教室の発表会のプログラムに
いくつかコメントを載せましたので
生徒さんのこれまでの経過とともに
こちらでも一部+αをご紹介。
 
ピアノ発表会後は通常レッスンの他、
今月に予定している2つの交流会の準備、
12月のイベント、
来年の「ピアノを弾く人のためのトリートメント講座」体験会、
また来年に予定されているイベントなどの準備など
バタバタししているこの頃です
 
今回から発表会までの
生徒さんの様子と曲の一部を紹介します
 
まずプログラム1番ビックリマーク
ここでも何回かご紹介したと思いますが
昨年手術という困難を乗り越えて無事復帰し、
楽しくレッスンにきてくれるゆめかちゃん。
 
1曲目はよく知っている曲で、
楽譜は簡単でしたので前奏と後奏を
自分で考えて演奏してくれました
 
2曲目はワタクシとの連弾。
「チョコレート」という題名で
プログラムに載せましたが、
実は皆さんよく知っている
「ねこふんじゃった」
 
この曲は実は国によって全く題名が違います
「チョコレート」はスペインでの題名
他に「蚤のワルツ(ドイツ)」
「カツレツ(フランス)」
「犬のワルツ(ロシア)」
「アヒルの子たち(キューバ)」
「猫の踊り(韓国)」などなど
 
そしてこの曲こんなに
世界中に広まっていますが、
実は作曲者は不明。
どんな人が作ったのか、よくできた曲です
連弾は様々に編曲されていますので
You tubeなどで探してみてください
 
ではまた次回ラブラブ
 
~お菓子を連想させる精油~
ゼラニウム、シナモン、
グレープフルーツ、トンカビーンズなど

 

アロマセラピストでもあるピアノ講師の

ワタクシがお勧めする

ピアノ+アロマテラピー+ストレッチに

関する情報を知りたい方は

こちらのフォームからご連絡ください。

毎週先着5名様にプレゼントを差し上げています音譜

(タイトルが「講座」と付いていますが

申し込みではありませんのでご安心を!)

 

更に音楽やピアノのことを

書いているブログは

↓↓↓↓↓↓のホームページへ

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

早くピアノが上達する方法などの

特別情報はLINE@にて!

↓↓↓↓↓↓をクリック!

友だち追加

 

Instagram

https://www.instagram.com/izumitsujita/