発表会が終わりました | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

アロマに包まれてレッスンが受けられる

「香りのピアノ教室」の講師で

アロマセラピスト&ラストーンセラピストでもある

辻田いずみです。

 

此方のブログは毎週木曜日アップでしたが

気まぐれで木曜日以外にも

アップしていきたいと思います。

(木曜は必ずアップ)

 

ピアノ上達法は 

LINE@にまとめての記載しています。

そしてそこでしか記述していない

上達法もありますので

気になる方はご登録をお願いします音譜

 

先日、文化の日に
ピアノ教室の発表会を開催しました。
前回までは音楽祭が
発表会代わりだったため、
久しぶりの教室のみの発表会です。
 
生徒の人数も考え、
今回は人数ギリギリ収容の会場。
一般公開と出場しない生徒でも
音楽祭と違って入場制限を致しました。
 
生徒の発表では
習っている曲だけでなく、
弾き語りや自作曲を披露する
生徒さんもいたため
楽しめる発表会だったのではと
思っています。
 
そしてワタクシの教室発表会では
ピアノ以外の音楽にも耳を傾けてほしいと
必ずゲスト演奏をお願いしてきました。
 
今回はソプラノ歌手の等々力さん、
ヴィオラ・ダ・ガンバの矢口さん。
 
お二方共に同級生で、
等々力さんは音高からの、
矢口さんに至っては音中からの同級生ビックリマーク
(発表会後のお茶タイムでは
昔話に盛り上がりました恋の矢)
 
そして終演後には保護者の皆さんに
こんなお願いをしました
「まずは褒めてあげてください」
 
『大勢の前で緊張しながらも負けずに演奏したこと』
『この発表会のために努力したこと』
 
これらは生徒さんにとって宝になります。
反省は生徒さん自身ですればいいこと。
ただし反省だけで済ますことビックリマーク
いつまでもくよくよしないことビックリマーク
その上で「次はこうしよう」と思うのが大事です。
過ぎてしまったことは取り戻せないですからねニコニコ
前向きに頑張っていきましょう、ということです。
 
発表会自体は2年後の予定。
ただし、来年はミニ発表会を開催しようと思っています。
そんなことでワタクシ自身は
次の12月2日の多摩センターでの演奏に
また研鑽の日々です音譜
頑張るぞ~ビックリマークオービックリマーク
 
~前向きになる精油~
スイートオレンジ、カルダモン、ライム
ローズマリー、シナモン、レモンなど

 

アロマセラピストでもあるピアノ講師の

ワタクシがお勧めする

ピアノ+アロマテラピー+ストレッチに

関する情報を知りたい方は

こちらのフォームからご連絡ください。

毎週先着5名様にプレゼントを差し上げています音譜

(タイトルが「講座」と付いていますが

申し込みではありませんのでご安心を!)

 

更に音楽やピアノのことを

書いているブログは

↓↓↓↓↓↓のホームページへ

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

早くピアノが上達する方法などの

特別情報はLINE@にて!

↓↓↓↓↓↓をクリック!

友だち追加

 

Instagram

https://www.instagram.com/izumitsujita/