12月28日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪12月28日生まれの音楽家たち≫
いよいよ今年もあと数日。
既にお休みの方、
まだ数日残っている方、
いやいや稼ぎ時だという方、
様々かと思います。

ワタクシは本日に
今年最後の生徒のレッスンが
入っています。
(去年もそうだった)
貴重な一日を楽しいレッスンで
終われればと思っています。
 
さあて、その後は
ちび怪獣のために
部屋の片づけ&掃除をせねばビックリマーク

ではお待たせしました。
本日分をどうぞラブラブ

音譜クレイダーマン(リチャード・クレイダーマン;Richard Clyderman)
  1958年12月28日~(現在58歳)
  フランス;ロマンヴィル
  ピアニスト。
  本名;フィリップ・ロベール・ルイ・バジェス
  「渚のアデリーヌ」「愛のコンチェルト」など

  ポピュラーピアノ音楽というと
  大体彼の名前が頭ぐらいに
  出てくる名かと思います。

  16歳のときにコンセルヴァトアールを首席で卒業、
  1976年に「渚のアデリーヌ」でデビューします。

  当時彼の母国・フランスでは
  注目されませんでしたが、
  他の国々でヒットすると
  逆輸入の形で人気に火がついたようです。

  日本でも彼は大人気のせいか、
  1980年から毎年ペースで来日しています。

  また彼は1年のうちに開くコンサートの数が
  300を超える事からギネスにも載ったそうです。

  そんな日本好きでいてくれている彼は、
  2011年の東日本大震災の折に
  海外アーチストが次々とキャンセルするなか、
  予定通りにコンサートを開いてくれた
  ミュージシャンでもあります。

  今年2016年12月~来年1月にかけて
  中国各地でコンサートがあるようです。
  そのまま来日するかと思ったら…
  来日公演はまだないようです。
  そしてその後はラトビアなどに
  廻るようです。

  癒しにもなる彼の音楽を楽しみたい方は
  是非お聴きあれ。

  リチャード・クレイダーマン公式ホームページ【英語】
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜トータス松本(とーたすまつもと)
  1966年12月28日~(現在50歳)
  日本;兵庫
  ミュージシャン。本名;松本敦(まつもとあつし)。ウルフルズメンバー

  ウルフルズのヴォーカルとして知られていますが、
  2009年から5年ほどバンドの活動停止と共に
  他での活躍も見られるようになりました。

  1992年にデビューした
  ウルフルズの出発点は1988年のこと。
  喫茶店でのアルバイト仲間で結成されたバンドでした。

  彼らが注目されるのはデビューから
  4年後のヒット曲「ガッツだぜ!」でしょうか。
  (余談ですが、元々「ガッツ」という
  言葉は日本語にはありませんでした。
  ご存知の方も多いかと思いますが
  元プロボクサーのガッツ石松の
  ファイトぶりからその名がつきました)

  近年はタレント・俳優・声優・
  たまにミュージシャンと言った感じでしょうか?

  2015年には演歌歌手の
  坂本冬美女史のCDに参加していたようです。
  また彼がちびまるこちゃんの映画にて
  声優を務めたことからか
  映画のエンディング曲もウルフルズとして
  参加しています。
 
  今年は音楽の傍ら
  マルチタレントとしての
  活動が目立っていた気がします。

  ウルフルズでのライブ活動は
  来年2017年夏に決定しているようです。

  詳細は公式HPをチェックしてみて下さい。

  トータス松本公式ホームページ
  ウルフルズ公式ホームページ