12月21日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪12月21日生まれの音楽家たち≫


昨日はアロマクラブの方でした。
コーラスはまだ1回ありますが、
アロマは今年ラストの講義のため
お正月飾り。
なかなか可愛く
出来たでしょうかねカナヘイピスケ

では本日分をどうぞドキドキ

音譜ザッパ(フランク・ザッパ;Frank Vincent Zappa)
  1940年12月21日~1993年12月3日(享年52歳)
  アメリカ;ボルティモア
  ミュージシャン。

  ピエール・ブーレーズに認められた
  現代音楽家でありながら、
  ロックギタリストでも
  著名な異色の音楽家といっていいでしょう。

  またロックだけでなく
  ジャズ、フュージョンにも精通していました。

  少年の頃に夢中になっていたのはロックでしたが、
  高校・大学ではクラシックの
  和声や作曲などを勉強しています。

  バンドを組んだのは高校生の頃。
  始めはドラムを叩いていたといいます。
  その後ギターに転向します。

  1963年に加入したバンドが1年後改名、
  「マザーズ(母の日だったためのようです)」として
  新たに活動し始めます。

  更に1年後の1965年、
  プロデューサーの目に留まり、
  レコード契約をします。
  そのマザーズは1969年の解散まで続きます。

  彼は生涯で60枚以上のアルバムを
  出したことでも知られ、
  全部を聞くのは中々難しいことかと思います。

  更に言うなれば彼という人物を
  理解するのも難解かもしれません。
  ボランティア精神に富んているのかと思えば、
  暴言的な意見を述べてみたり、
  しかしながら冷静な部分もあったり。
  強いて言うなれば「非常に人間的」で
  あったのかもしれません。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜カール(カール・ウィルソン;Carl Jean Wilson)
  1946年12月21日~1998年2月6日(享年51歳)
  アメリカ;ホーソーン
  ミュージシャン。

  ザ・ビーチボーイズの兄弟の一人です。
  ビーチボーイズに関しては
  他のメンバーでちょくちょくご紹介していますので
  そちらの方で。

  彼は「天使の歌声」と
  称されるほどの美声の持ち主でした。

  彼らの歌の中でも
  多くの曲のリード・ヴォーカルを務めています。

  そして兄・デニスが精神疾患で
  表舞台から遠のくと、
  彼がビーチボーイズの顔として
  活躍することになります。
  ソロ活動も一時行っていましたが、
  復帰しています。

  しかし肺がんで惜しまれながら
  この世を去っています。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜榊原広子(さかきばらひろこ)
  1953年12月21日~(現在63歳)
  日本;栃木
  ミュージシャン。
  ダ・カーポの一人。旧姓;久保田広子

  ダ・カーポと言えばその美しいデュエットで知られています。
  自分が彼らを知ったのは、
  幼い頃にアニメの主題歌を歌っていたことからでしょうか。

  始め横浜で榊原政敏が音楽活動をしていたところ、
  後に奥さんになる久保田広女史が
  その活動に参加したことがきっかけだったようです。
  1973年にデビュー、
  翌年に「結婚するって本当ですか」で大ヒットします。
  一時期お見掛けしないと思っていたら、
  変形性股関節症のため活動を休止していたようです。
  (しかし転んでもただで起きないのが芸能人!
  本を出版しています)

  2007年からはでは音大を卒業した
  長女が活動に参加していましたが、
  2013年にパリ音楽院へ留学のため
  再びデュオとなって活動。
  ただし、時折日本に戻っては
  一緒にコンサートをしていました。
  そして長女さんは今年ソロアルバムを
  夏に発売していました。

  ダ・カーポとしてのコンサートは
  今年2016年のつい最近まで
  行っていたようです。
 
  その後の活動は
  逐一HPをチェックするとよいでしょう。
  
  ダ・カーポ公式ホームページ