12月18日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪12月18日生まれの音楽家≫
そういえば来年4月に
フィンランド国立バレエ団の
来日公演でムーミンが
演目に挙がっています。

行こうかどうしようか
悩むところですあんぐりうさぎ

では本日分をどうぞラブラブ

音譜キース(キース・リチャーズ;Kieth Richards)
  1943年12月18日~(現在73歳)
  イギリス;ダートフォード
  ミュージシャン。

  ローリングストーンズのメンバーである彼は、
  同じくメンバーのミック・ジャガーとは幼馴染になります。

  ギターを始めたのは13歳のとき、
  両親からプレゼントされたことが
  きっかけでした。

  以来夢中になり過ぎて、
  放校処分にまでなってしまいます。
  そしてローリング・ストーンズを結成したのは
  1960年のことですが、
  実際に活動を始めたのはその2年後のことでした。

  メンバーも含めて彼は
  1967年の家宅捜査を皮切りに
  ドラッグとの関わりがずっとありましたが、
  1977年の逮捕を境に本格的に手を切ります。
  このドラッグ中毒は本当に精神力が強くないと、
  なかなか治らないそうです。
  おそらく家族や友人の力があったからだと思います。

  そしてミック・ジャガーとの軋轢が表面化。
  それも何とか乗り切り
  現在まで現役で活躍しています。

  2014年12月初めに長くローリングストーンズの
  サポートミュージシャンだった
  ボビー・キーズが亡くなり、
  追悼文を公開しています。

  近年では「パイレーツ・オブ・カリビアン」での
  主人公ジャック・スパロウの父親役でも
  知られているのではないでしょうか。
  次回第5作は2017年7月1日の後悔予定。
   そこでの出演も決まっているそうです。

  音楽に関しては
  今年ローリングストーンズの新作が
  発表されました。

  キース・リチャーズ公式ホームページ【英語】