11月29日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪11月29日生まれの音楽家たち≫


寒い日が続きます。
そろそろかなと
ピアノのレッスンの
生徒さん用にシバリンガムを
温めて手の冷たさを
解消して貰ってから
レッスンをしています。

この石は保温力も高いので
長く温かいのが有り難いです。

ただたまに忘れることも
あるのでアシカラズ…

それでは本日分をどうぞドキドキ

音譜ドニゼッティ(ガエターノ・ドニゼッティ;Gaetano Donizetti)
  1797年11月29日~1848年4月8日(享年50歳)
  イタリア;ベルがも
  作曲家。オペラ「愛の媚薬」「ポリウト」など

  貧しい家庭で育った彼は初期音楽教育を
  慈善音楽院で受けました。

  そこにはサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の
  楽長を務めていたヨハン・ジモン・マイールが
  教師として在籍していました。
  そのマイールのおかげで
  彼はボローニャ音楽院大学に入学。
  18歳のときでした。

  そして名声を得るのは
  1830年初演のオペラ「アンナ・ボレーナ」で。

  その後次々と作品を発表、
  神経性麻痺が表れる1844年まで作曲を続けます。

  が、1848年故郷のベルガモで
  その生涯を閉じることになります。
  50歳でした。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜小林麻美(こばやしあさみ)
  1953年11月29日~(現在63歳)
  日本;東京
  ミュージシャン。本名;田邉稔子(たなべとしこ)

  現在は結婚をして引退してしまったのですが、
  少し陰のあるような歌手として当時は人気がありました。

  高校在学中の1970年にCMデビュー、
  歌手としては1972年にデビューしました。

  彼女の歌った曲は
  松任谷由美や井上陽水の手によるものも多く、
  彼らが彼女の歌声を
  気に入ったということが窺い知れます。

  また女優としても活躍をし、
  特に故・松田優作に請われて出演した
  「野獣死すべし」は今でも語り草です。

  因みに彼女の結婚相手は芸能プロダクション・
  田辺エージェンシーの社長。
  そのため本名が田邉なのです。

  いわゆる「できちゃった婚」なのですが、
  出産1ヵ月前までばれずに仕事をしていたとか。
  そこは旦那さんである
  田邊氏がうまく隠したのでしょう。
  ま、ちゃんと幸せに暮らしていけるなら
  どんな形でもOKというのが昨今でしょう。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜山下昌良(やましたまさよし)
  1961年11月29日~(現在55歳)
  日本;大阪
  ミュージシャン。

  LOUDNESSのベーシストです。
  LOUDNESSというバンドについては
  他でもかなりご紹介していると思います。

  1981年に結成されたハードロックバンドで、
  途中メンバーは変わりましたが
  オリジナルメンバーはヴォーカルの二井原実、
  ギターの高崎晃、ベースの山下昌良、
  ドラムの故・樋口宗孝。

  2000年以降、再度オリジナルメンバーでの復活を遂げ、
  現在は地元の大阪で講師などをも務めているようです。

  近年では2014年のラウドパークに出演したり
  (ラウドネスとしても)、
  高崎晃氏と共に「サウンドの秘密に迫る」とした
  イベントに出演したりしていました。

  昨年2015年は春に発売の「二代目アニメタル」の中の
  「創聖のアクエリオン」で高崎氏とのタッグ曲が
  「凄過ぎる」と話題になりました。

  ラウドネスとしては国内では12月まで
  海外は来年夏の公演が決定しているようです。
 
  また復活する音楽雑誌「BUURN!」の表紙を
  ラウドネスが飾るようです。

  ラウドネス公式ホームページ
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜尾崎豊(おざきゆたか)
  1965年11月29日~1992年4月25日(享年26歳)
  日本;東京
  ミュージシャン。 
  
  おそらく彼に関しては詳しい方もたくさん
  いらっしゃると思うので、
  簡単なプロフィールのみとします。

  NOAというバンドで初ライブを行うのは1981年のこと。
  翌年某レコード会社のオーディションで合格します。

  デビューは更に次の年、1983年。

  1986年に疲れたのか無期限活動休止宣言し
  渡米するも、すぐに翌年活動再開。

  同じ年覚せい剤取り締まり違反で逮捕され、
  1988年釈放。

  1990年個人事務所の立ち上げ。

  1992年泥酔状態を不審者と思った通行人に通報され、
  奥さんが連れ帰りますが自宅で暴れた後、
  危篤状態に陥りそのまま死亡。
  その死は1987年の事件を起こしたことから
  それに全く関係がないというわけではなさそうです。
  ただ本人が望んで服用したかどうかは不明、
  未だに謎とされています。

  彼の曲は好きな方が多いとは思いますが…
  バイクは盗んじゃだめでしょ…
  (というか盗み自体犯罪ですビックリマーク)