11月21日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪11月21日生まれの音楽家たち≫ 
 

昨日東京蚤の市に行ってきました。
古い楽譜なども見つけましたが
これといったものはなく、
結局手ぶらで帰宅。
…長い散歩と思うことに。

因みに毎年春・秋の
2回開催のようです。

くしゃみが止まったら
フィンランド語の
ムーミンの本も買ったのですがえーん
(何かのアレルギーか
手に取っただけで
くしゃみが止まらず汗)
 
では本日分をどうぞラブラブ
 
音譜五十嵐美貴(いがらしみき)
  1962年11月21日~(現在54歳)
  日本;神奈川
  ミュージシャン。
 
  女性バンド「SHOW-YA」のギタリストとして
  知られている彼女です。
 
  以前にもご紹介しましたが、
  SHOW-YAは1985年にデビュー、
  1998年には解散してしまいますが、
  2005年に再結成を果たしています。
 
  解散の前の年からそれまでに脱退していた
  寺田恵子らとともに別のバンドを作っています。
  しかしそのバンドも2000年に解散、
  彼女はアイドルや別の歌手の
  サポートギタリストとしてツアーに参加したりしていました。
 
  現在はライブ活動のほか、
  ギタークリニックと称した
  単発教室も行っているようです。
  ギターの腕を磨きたい方は彼女のブログから。
  そして石原“shara”慎一郎氏の率いる
  「mintmints」にも参加しています。
 
  ブログの方では
  来年2017年の情報も載っています。
 
  sun-go☆ブログ
  mintmints公式ホームページ【音量に注意】
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜雷電湯澤(らいでんゆざわ)
  1964年11月21日~(現在52歳)
  日本;岡山
  ミュージシャン。
  本名;?
  聖飢魔Ⅱメンバー。その際には「ライデン湯沢」
 
   聖飢魔Ⅱは1982年に結成、1985年にデビュー、
  1999年に世界征服を成し遂げた(?)として解散します。
  その解散時期は結成当時から決まっていたものでした。
  名前も漢字は違いますが
  「世紀末」と音が同じということのようです。
 
  そのため海外公演では
  「THE END OF THE CENTURY」の名を使っていました。
 
  何年か前に再結成(彼らは再集結と言っています)をし、
  30周年記念ということでミサ(?)も行っているようです。
 
  雷電湯澤自身は同じメンバーで合ったルーク篁と共に
  「CANTA」というバンドを組んでいます。
  下記にはそちらの方のホームページも載せておきます。
  因みにそちらは素顔(?)も見れます(笑)
  どちらの活動も既に終わっているようですが
  またそのうち情報が載ると思います。
  
  また無類のゲーム好きでゲーム雑誌に
  コラムも持っていたそうですが
  今はどうなのでしょうかね。
 
  聖飢魔Ⅱ公式ホームページ
  CANTA公式ホームページ
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜服部隆之(はっとりたかゆき)
  1965年11月21日~(現在50歳)
  日本;東京
  作曲家。
  ドラマ「新撰組!」「王様のレストラン」
  「のだめカンタービレ」「半沢直樹」、
  映画「ラヂオの時間」「みんなのいえ」など
 
  代表作の多くはは三谷幸喜のドラマでしょうか。
 
  また父親の服部克久との関わりから
  さだまさしとの親交もあるそうです。
 
  パリ・コンセルヴァトアール国立高等音楽院和声科
  及び対位法科を出て、
  帰国後は音楽家として活動をしています。
 
  上記では劇伴音楽しかご紹介しませんでいたが、
  編曲方面では福山雅治や椎名林檎などの
  ポップスを手掛ける一方クラシックでも活躍をしています。
 
  音楽一家・服部家の現在の若手として
  今後も注目されるところですね。
  2015年はデスノート、
  今年2016年は大河ドラマ「真田丸」の
  音楽を担当しています。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜ビョーク(ビョーク・グズムンズドッティル;Björk Guòmundsdóttir)
  1965年11月21日~(現在50歳)
  アイスランド;レイキャヴィーク
  ミュージシャン。
 
  初めて彼女の名を知ったのは
  映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」でした。
 
  それ以前から注目されていたようですが
  恥ずかしながら知りませんでした。
 
  彼女のデビューは1977年、12歳のときでした。
  ピッピームーブメントの影響を受けた
  両親でしたが彼女が1歳の時に
  両親は離婚します。
 
  その後ギタリストと再婚した母親の元で
  アカデミックな音楽教育を受けていたのです。
 
  1980年代は主にバンドで活動、
  そしてバンド解散後はソロで活動します。
 
  カンヌ国際映画祭において
  例の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で
  最優秀女優賞を獲得するのは2000年のこと。
  (日本公開は2001年)  
 
 彼女が日本びいきということもあってか、
  よく来日公演をしています。
  (顔立ちが日本人と類似していると指摘されます)
  cobaさんと共演したり、  
 現在のパートナーが芸術家ということもあるのか、
  日本のデザイナー等をはじめとした
  芸術系の人ともコラボしています。
 
  プライベートではギタリストの旦那さんとの間にも、
  現在のパートナーであるマシュー・バーニー氏との
  間にも子供がいます。
  (以前横浜トリエンナーレで彼の作品にビョークが
  モデルとして出ているのが印象的でした)
 
  そして彼女は結構カッとなる性格なのか、
  特に息子のこととなるとかなり神経質になっていて
  暴行事件を何度か起こしています。
 
  世界中が注目している彼女ですから、
  有名税ということで仕方がないことなのかも
  しれませんが確かにしつこいマスコミにも問題ありですね。
 
  2012年に見つかったポリープの
  術後の静養ということでお休みしていました。
  今年2016年はCDではなくLPを多く発売、
  何か思うところがあったのでしょうかね。
  (デジタルへの反発?)