![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161118/06/aqua-springs/9d/2d/j/o0960072013800589974.jpg?caw=800)
だいぶこの辺りも紅葉が
美しくなってきました。
いい季節です
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
(写真はさがみはらグリーンプール)
いろいろな秋の歌を
思わず口ずさんでしまいます。
では本日分をどうぞ
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
1786年11月18日~1826年6月5日(享年40歳)
ドイツ;オイティン
作曲家&指揮者&ピアニスト。
オペラ「魔弾の射手」「オベロン」など
彼の最大の功績はやはり
指揮棒を使い始めたということでしょうか。
それまでは錫杖のような指揮棒を
地面に打ち付けて指揮を執っていました。
が、重さも結構あったらしく
足の上に落としてその怪我が元で
亡くなる指揮者もいました。
現在では先の尖った指揮棒が一般的で、
怪我もなくやれやれ…というわけにはいかないようです。
2004年10月23日、NHK交響楽団を指揮していた
アシュケナージが演奏中に指揮棒を
左手に突き刺して取れなくなり、
後半を指揮できなくなるというアクシデントが起こりました。
またショルティなども額に指揮棒を
突き刺して流血騒ぎを起こしています。
話が逸れましたが、ウェーバーといえば
彼の姪がモーツアルトの奥さんのコンスタンツェと
いうことはご存知でしょうか?
兄の娘ということでしたが、
最初モーツアルトは姉の方と恋愛関係にあり、
数年後に妹の方と父親の反対を押し切る形で結婚しました。
そんな繋がりがあったせいか
優れた指揮者でもあったウェーバーは
モーツアルトの曲も多く指揮して
世間に彼の名を知らせる役目も果たしています。
またドイツオペラの普及にも尽力を惜しまず、
自らも「魔弾の射手」などを作曲し、
当時はイタリア語で書くのが常識であったオペラを
ドイツ語で書くことを不動のものとさせました。
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
1898年11月18日~1973年6月2日(享年74歳)
日本;東京
作曲家&指揮者。
元子爵であり、貴族議員でもあった
彼の兄に内閣総理大臣にもなった近衛文麿がいます。
また弟に雅楽研究者の近衛直麿がいます。
そんな特殊な環境に育った彼が
正式に音楽を始めたのは1915年ごろのようで、
その頃にドイツへ留学し帰国していた
山田耕筰に作曲を習ったようです。
1920年にはヨーロッパへ渡り、
ベルリンやパリなどで指揮と作曲を学んでいます。
帰国をすると1925年に山田耕筰と
日本交響楽協会を設立しますが、
そのうちに彼と対立、袂を分かつこととなります。
そうして出来たのが現在のNHK交響楽団の前身と
いうわれる「新交響楽団」でした。
日本の交響楽普及は彼のおかげといっても
過言ではないかと思われます。
正当評価をあまりされてこなかった彼ですが、
近年では注目されています。
確かうんと古い映像ですが、NHKの映像資料で
彼の指揮が残っているはずです。
(見たような記憶があります)
録音も少ないですがあるかと思いますので、
どこかで見かけたら是非お聞き下さい。
演奏法などが現在と違って面白いです。
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音符 デコメ絵文字](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmedia.emjb.jp%2Fimg%2Fpictograms%2F325404.gif)
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
1904年11月18日~1978年7月25日(享年73歳)
日本;福岡
作曲家。本名;古賀正夫
今でもTV番組などで「古賀メロディー」の特集を
よく見かけますので
彼の曲をご存知の方は多いかと思います。
幼い頃に父親を亡くし、朝鮮へ。
そこでのぽっかりと穴が開いたような
少年時代は後の彼のメロディーに
大きく影響をしたとも言われています。
初めて手にした楽器は
従兄弟から貰った大正琴。
中学三年生でマンドリンを手にし、
兄にマンドリンを贈られると
音楽への情熱が花開きます。
そして高校を出た後は一時働き、
苦学の末に明治大学へ。
そこで今でも古賀政男とイコールで
示されるくらいのマンドリン倶楽部を創設します。
1931年、大学を卒業するとそこでの活躍から
日本コロンビア専属となります。
藤山一郎をパートナーとしてからは
彼のクルーン唱法を理解していた古賀との
絶妙なコンビネーションが
更なるヒットを生み出します。
1960年代になると美空ひばりとの
コンビも見られるようになります。
1958年に日本作曲家協会を創設、初代会長となり、
死後の1978年には国民栄誉賞を贈られています。
彼のメロディ=昭和のメロディとすることも多く、
懐かしのとつく音楽番組に
彼の名は欠かせないでしょう。