11月17日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪11月17日生まれの音楽家たち≫
日本人の 平均睡眠時間は
7時間半とラジオで言っていました。
他国に比べて少ないそうです。

でも長いビックリマークと感じた
ワタクシは不足気味?
健康を保つには6時間睡眠とは
よく聞きますが
睡眠の質も大事かと。
皆さんはいかがでしょうかね。

 では本日分をどうぞビックリマーク
 
音譜ジェリー(ジェリー・マギー;Gerry MaGee)
  1937年11月17日~(現在79歳)
  アメリカ;ユーニス
  ミュージシャン
 
  ベンチャーズのメンバーとして知られる彼は
  ケイジャン音楽の一家に生まれました。
  ケイジャンとは「アカディア人」が訛ったもので、
  フランスのアカディア植民地に居住していた
  フランス語系民族のうちルイジアナに
  移住した人達を指すようです。
 
  有名なのは料理ですが、
  ダンスと音楽をも知られています。
  特徴はアコーディオンと
  フィドル(ヴァイオリン)で演奏すること。
  フランス語で歌われることが多いということです。
 
  そのフィドルの演奏家として彼の父親は有名であり、
  96歳で亡くなるまで演奏を続けていたといいます。
 
  1960年にロサンジェルスへ移った彼は
  スタジオ・ミュージシャン的な仕事をします。
 
  ベンチャーズに参加するのは1968年から。
  現在でも続いています。
 
  ベンチャーズのリード・ギターというと
  ノーキー・エドワーズの印象が
  強い方も多いかと思いますが、
  サウンドの多様さは
  彼の影響もあるのではないでしょうか。
 
  1960年代に人気が終息してしまったアメリカと違って、
  日本では今でも大人気。
  ほぼ毎年ペースで来日していましたが、
  昨年2015年9月をもって
  リーダーであったドン・ウィルソンが
  年齢的なことからツアーは最後とのこと。
  (82歳ですから!)
  ベンチャーズとしては
  まだ活動は続けるそうです。
 
  ところでベンチャーズの音楽では
  「パイプライン」が最も有名な曲かと思いますが
  個人的には「朝日のあたる家」がいいですね。
  あの哀愁漂うメロディーによって
  その情景が目に見えるようです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜内田裕也(うちだゆうや)
  1939年11月17日~(現在77歳)
  日本;兵庫
  ミュージシャン。
 
  初期は渡辺プロダクション所属の
  ロカビリー歌手でしたが、
  1960年代にビートルズや
  ベンチャーズの影響でロックに転向します。
 
  彼の態度からあまり良い評価はされませんが、
  映画などに出演したり、
  ロックイベントには必ず顔を出したりと、
  日本ロック界の大御所であることは
  間違いないと思います。
 
  そして特に評価したいのは
  チャリティーをすぐに行うこと。
  また彼の凄さを知っているロッカーはすぐに集まりますね。
 
  そういったことをしてのける一方、
  本業の音楽よりもドロボウに入られた、
  樹木樹林との30年以上の別居、
  女性への暴力や脅迫などといった
  プライベートネタを提供してくれるのも事実。
 
  正当な評価は残念なことに
  なかなか難しいようです。
  真面目に彼の音楽を聞いてみようという方は
  公式ホームページからどうぞ。
 
  近年ではアイドルとのコラボシングルが
  話題になっていたようです。
 
  内田裕也公式ホームページ