8月28日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。


≪8月28日生まれの音楽家たち≫
今月末までは音楽祭出場者応募が
少ないので
(応募少数の場合は次回から無期限延期。
今のところ延期する気満々しょぼん)
ほぼこの記事をも
掲載させていただきます。

音楽ジャンルは問いません。
ジャズ、ロック、民族音楽など
なんでもござれ!!です
(ただし会場の都合で
和太鼓の大はNG)
年齢性別国籍も問いません。

お教室の発表会替わりなどにもどうぞ。
(ワタクシの教室では
それも兼ねています)
詳しくはワタクシのホームページ
音楽のごった煮と称した
オジヤ音楽祭」のページにて。

ではお待たせしました
では本日分をどうぞラブラブ

音譜ベーム(カール・ベーム;Karl Böhm)
  1894年8月28日~1981年8月14日(享年86歳)
  オーストリア;グラーツ
  指揮者。
  ウィーン・フィルやバトロイト音楽祭と関係が深い

  カラヤンとベルリン・フィルか
  ベームとウィーン・フィルかなどと
  当時はもてはやされました。

  賛否両論あるようですが、
  ベームのベートーヴェンの交響曲は好きです。
  あの飾り気のない
  丁寧な演奏は彼の几帳面さが出ていますね。
  派手好みの人にとっては物足りないかもしれませんが。

  またベームは口うるさいことで有名で
  楽団員にとっては不評だったようです。
  しかしいいものを作るには当然でしょうね。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜ダニエル(ダニエル・セラフィン;Daniel Seraphine)
  1948年8月28日~(現在68歳)
  アメリカ;シカゴ
  ミュージシャン。元シカゴのメンバー

  9歳からドラムを始め、
  大学ではパーカッションを
  専攻していたようです。

  様々なオーディションで
  後のシカゴの主要メンバーとなる
  ウォルター・パラゼイダーと
  今は亡きテリー・キャスと出会います。

  そしてシカゴ結成は1967年のこと。
  現在も続いているバンドですが、
  残念ながらダニエルは
  1990年頃解雇されてしまいます。
  ジャズ色の強かった彼と
  バンドとの方向性が違うようになったからと
  様々な憶測がありますが、
  理由は未だに謎です。

  しかし2007年の初めに自身のバンド
  CALIFORNIA TRANSIT AUTHORITYを立ち上げ
  マイペースに活動しているようです。
  
  更に現在は後進を育てることにも着手。
  スカイプ使ってのワールドワイドな
  レッスンも受け付けているそうなので
  英語に自信があって
  彼のドラムに傾倒しているのであれば
  チャレンジしてみては?