8月27日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。


≪8月27日生まれの音楽家≫
今月末までは音楽祭出場者応募が
少ないので
(応募少数の場合は次回から無期限延期。
今のところ延期する気満々しょぼん)
ほぼこの記事をも
掲載させていただきます。

音楽ジャンルは問いません。
ジャズ、ロック、民族音楽など
なんでもござれ!!です
(ただし会場の都合で
和太鼓の大はNG)
年齢性別国籍も問いません。

お教室の発表会替わりなどにもどうぞ。
(ワタクシの教室では
それも兼ねています)
詳しくはワタクシのホームページ
音楽のごった煮と称した
オジヤ音楽祭」のページにて。

ではお待たせしました
では本日分をどうぞラブラブ

音譜田中星児(たなかせいじ)
  1947年8月27日~(現在69歳)
  日本;奈良
  ミュージシャン。

  グッチ祐三とはいとこ同士とのこと。

  高校生の頃から各種オーディションや
  のど自慢などに参加し、
  大学生の頃TBSの
  オーディション歌番組にて優勝、
  1968年にはNHKののど自慢大会にて
  優勝しています。

  そしてその歌唱力が買われて
  1970年にNHKの音楽番組のレギュラーとなり、
  同年子供番組「おかあさんといっしょ」に
  歌のお兄さんとして出演します

  彼の代表曲とも言うべき
  「ビューティフルサンデー」が
  ヒットするのは1976年のこと。
  この曲に関して追記するとしたら、
  元はイギリス人のダニエル・ブーンが歌い、
  世界的には1972年にヒットします。
  作詞・作曲は歌ったダニエル・ブーンと
  ロッド・マックィーンとなっています。

  またチョコボールのCMにも出演していました。
  このCMはこのあたりから
  歌のお兄さんが担当することに
  なったのかしらと思いますが…
  それから「フニクリフニクラ」の替え唄の
  「鬼のパンツ」はどうやら
  彼の作詞ということのようですね。

  最近でも子供向けの歌を
  歌ったりしているようではありますが、
  検索して出てくるのは奈良県出身ということで
  以前平城京遷都1300年を記念して
  大使だかになったこと。
  明確な情報ではありませんので、
  本当はどうなのかなぁと思っているところです。

  最近の情報としては
  昨年に続きなのか
  今年2016年に伊丹市の盆踊りで
  歌ったという話題があったこと。
  そこでは毎年「ビューティフル・サンデー」で
  踊っているということからのようです。