8月23日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。


≪8月23日生まれの音楽家たち≫
今月末までは音楽祭出場者応募が
少ないので
(応募少数の場合は次回から無期限延期。
今のところ延期する気満々しょぼん)
ほぼこの記事をも
掲載させていただきます。

音楽ジャンルは問いません。
ジャズ、ロック、民族音楽など
なんでもござれ!!です
(ただし会場の都合で
和太鼓の大はNG)
年齢性別国籍も問いません。

お教室の発表会替わりなどにもどうぞ。
(ワタクシの教室では
それも兼ねています)
詳しくはワタクシのホームページ
音楽のごった煮と称した
オジヤ音楽祭」のページにて。

ではお待たせしました
では本日分をどうぞラブラブ

音譜河村光陽(かわむらこうよう)
  1897年8月23日~1946年12月24日(享年48歳)
  日本;福岡
  作曲家。本名;河村直則。
  「赤い帽子白い帽子」「かもめの水兵さん」
  「グットバイ」など

  生誕地の上野村(現赤池町)には
  「童謡の町」としてお祭があるそうです。
  赤池駅前には可愛い観光案内板も!

  河村光陽の曲と言えばスキップ・リズム。
  ウキウキと楽しい気分にさせてくれます。
  老人ホームでも「小学生の頃を思い出す」と
  皆さん子供のような表情になります。

  最近イライラしたり、怒りっぽくなっている方!
  是非彼の曲を口ずさんでくださいな。
 「♪カ・モ・メ~の水兵さん~」・・・
  ほら気持ちに余裕が出てきて
  ニコニコ顔になりませんか?
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜キース(キース・ジョン・ムーン;Keith John Moon)
  1947年8月23日~1978年9月7日(享年31歳)
  イギリス;ウェンブリー
  ミュージシャン。ザ・フーのドラマー

  ザ・フーというバンドの歴史は1964年に始まります。
  最初はザ・デトアという名でしたが
  同名のバンドがいたため翌年に改名しました。
  メンバーはピート・タウンゼント(ギター&ヴォーカル)、
  ロジャー・ダルトリー(ヴォーカル)、
  ジョン・エントウィッスル(ベース)、
  そしてキース・ムーン(ジョンは普通省略)。

  彼の演奏は確かにすごかったのですが、
  そのパフォーマンスも尋常ではなく、
  「変人」「壊し屋」の名の通りの人物でした。

  特に破壊行為の程は何かに
  憑り付かれたような有様で、
  あるテレビ番組ではドラムに火薬を詰め込み、
  曲の最後に爆破。
  彼自身はその影響で聴力障害を抱えることになり、
  その番組に出演していたある女優は
  気を失ってしまったというエピソードがあります。

  そしてその破壊振りはプライベートにまで及び、
  窓から家具を投げる、
  配管に爆竹を仕掛けるなどして
  自宅を廃墟にしてしまいました。

  1971年に発表された
  アルバムでは彼の打ち出す
  フィル・イン、ツーバスとタムの
  コンビネーションは
  現在のハードロックや
  へヴィーメタルの手本とされています。

  しかし1976年ごろから
  ドラッグとアルコールの中毒に蝕まれ、
  1978年9月7日のバディ・ホリーの
  誕生記念パーティにて急死します。

  その後ザ・フーの後任ドラマーに
  ケニー・ジョーンズが加入することになりました。