6月14日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪6月14日生まれの音楽家≫
梅雨に入って雨降りは
何日あったでしょうか。

今日はホームでの
コーラス日なので、
梅雨に因んで雨、
そしてそろそろ夏の歌を
歌っていこうと思っています。

どんな曲かは
またの機会に。

では本日分をどうぞラブラブ

音譜森口博子(もりぐちひろこ)
  1968年6月13日~(現在48歳)
  日本;福岡
  歌手。本名;花村博美

  アニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌を
  歌ってデビュー、
  曲はヒットしましたが
  直後はなかなか芽が出ませんでした。

  その後物まねで注目されるようになると、
  路線をバラエティーに切り替え、
  井森美幸らとともに「バラドル」などと
  呼ばれるようになります。

  知名度が上がってくると
  また歌手としても積極的な活動をはじめ、
  1991年には再度ガンダムシリーズの
  劇場版主題歌を歌っています。

  また彼女の卒業した中学校の先輩にタモリ、
  後輩に氷川きよしがいることも知られています。

  2005年から1年ほど、元南海・福岡ダイエーホークスの
  香川伸之さんが監督を務める
  福岡ブラッサムズの総監督にも就任しました。
  (確か彼女はソフトボールをしていたはずです。
  以前何かの番組の企画でも
  ピッチャーなどを務めていた記憶があります)

  プライベートではお父さんが1998年に自殺。
  にも拘らず、テレビでは笑顔を振りまいていて
  「芸能人って大変だなぁ」と実感させられます。
  同時に応援したくなりますネ。

  またジャズやミュージカルにも挑戦し、
  活動の範囲を広げているようでした。

  そういえば数年前の
  ビューティーワールドジャパンで
  対談をしていました。
  「美容パックの余った美容液がもったいなくて
  化粧水代わりに」とおっしゃているのを
  稼いでいそうな芸能人でも一般人のように
  もったいないお化けになっているのだと
  思った覚えがあります。

  昨年は話題になったアニメ
  「ワンパンマン」のエンディングテーマを
  歌って話題になったようです。

  今年2016年は8月9月にライヴを行うようです。
  詳細は公式HPにて。

  森口博子公式ホームページ