6月9日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪6月9日生まれの音楽家たち≫
梅雨ですから
当然湿度が高いこの頃。
そんな湿度を調整するのに
最近珪藻土が
注目されていますね。

壁はもちろんのこと、
コースターやバスマットにも
なっています。

しかし、昨年建築関係の方に
こんな話を聞きました。

壁を珪藻土に変えたお宅から
しばらくは良かったものの
すぐにカビだらけに
なってしまい困っていると
連絡があったとのこと。

すぐにピンときました。
近代の建物は
気密性が高いため、
空気の流れが出来にくく
乾燥しにくいこと。

気にしてまめに
扇風機を回していれば
良かったのでしょうが…
家を留守にしがちな
お宅だったそうで
そういったお宅には
合わないかなぁと
思いました。

上記にも書いたバスマットも
まめに干したりしないと
同じ羽目になるかもですね。

では長くなりましたが、
本日分をどうぞラブラブ

音譜山田耕筰(やまだこうさく)
  1886年6月9日~1965年12月29日(享年79歳)
  日本;東京
  指揮者&作曲家。
  「この道」「からたちの花」「待ちぼうけ」、
  交響詩「曼荼羅の華」など

  山田耕筰といえば様々な
  童謡や歌曲が思い浮かぶでしょう。
  北原白秋とのとのコンビは
  まさしくゴールデンコンビで、
  美しくも叙情的な言葉とメロディーは
  今でも名曲として歌い継がれています。

  当時の日本では本格的なオペラの上演も
  常設オーケストラもなく、
  それを実現させるのが彼の悲願でした。

  三菱財閥の当時の総帥
  岩崎小弥太がスポンサーとなり
  「東京フィルハーモニー会」を発足させますが、
  後に女性スキャンダルに激怒した岩崎に
  出資を止められ崩壊してしまいます。

  次に山田が考えたのが日本交響楽協会の設立。
  これもあまり上手くはいかなかったようです。

  しかし後のNHK交響楽団の指揮を務めたり、
  海外の音楽家たちを招待したりと
  音楽に向ける情熱は素晴らしいと思います。

  そうそうまたまた余談ですが、
  元々山田は「耕作」という字でした。
  しかし、頭髪が淋しくなってきた彼は
  せめて字だけでも「毛(ケ)」を
  生やそうと思って改名したといいます。
  しかもなんと2つもケがついているビックリマーク
  (竹冠のことですね)と言ったとか言わないとか…
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜レス・ポール(Les Paul)
  1915年6月9日~2009年8月13日(享年94歳)
  アメリカ;ウォーカシャ
  ミュージシャン。
  本名;Lester William Polfus。
  レス・ポール・ギターの生みの親

  レス・ポールというと、
  彼の名を冠したギターが思い浮かぶと思います。
  その通り、彼が生みの親です。

  そのギターはギブソン社の代表的なギターで、
  エレクトリックギターといって
  思い浮かべる代表的なギターは
  これだといっても過言ではないでしょう。

  また他にもギター開発の現在では
  当たり前のマルチトラックレコーディングを考案し、
  レコーダーをも開発しました。

  音楽はというと…
  もしかしたらもっとジャンルが
  広いのかもしれませんが
  聴いたCDはほぼハワイアンでした。

  92歳までライヴを行い
  元気な姿を見せていましたが、
  2009年肺炎のため天に召されました。
  しかし彼の偉大な業績は
  後世まで伝わることでしょう
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜ジョン(ジョン・ロード;Jon Lord)
  1941年6月9日~2012年7月16日(享年71歳)
  イギリス;レスター
  ミュージシャン。
  本名;Jon Dagrus Lord
  元ディープ・パープルのキーボード奏者

  1968年のディープ・パープル結成から
  解散の1976年までそこでキーボード奏者を務めました。

  解散後はホワイトスネイクに参加、
  そして1984年のディープ・パープル再結成から
  2002年の脱退までグループに所属していました。

  彼の特徴は幼い頃に
  クラシックを学んでいたため、
  その影響力が強いことでしょう。

  数々の曲の中に
  その要素があるものも当然ありますが、
  「ジェミニ組曲」は実際に
  オーケストラとの競演しています。

  2009年のディープ・パープルの
  来日コンサートでは
  サプライズ・ゲストとして登場しましたが、
  2011年に癌であることを公表。
  そして残念ながら翌年の2012年に
  肺塞栓症にて亡くなりました。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜ジェームス(ジェームス・ニュートン・ハワード;James newton Haward)
  1951年6月9日~(現在65歳)
  アメリカ;ロサンゼルス
  ミュージシャン。
  「バットマン・ビギンズ」「キングコング(2005年)」
  「リング2」「フィクサー」「マレフィセント」など

  上記のほかにも「シックス・センス」
  「アイロボット」などの

  いわゆる「劇判」作曲家といっても良いでしょう。
  どの映画のタイトルもお聞きに
  なったことがあるかと思います。

  クラシックを学び、
  チャカ・カーンなどのミュージシャンの
  レコーディング・プロデュースを経て
  劇判の世界へ入ることとなります。

  そして2014年はディズニー映画で
  アンジェリーナ・ジョリーが主役を務めた
  「マレフィセント」の音楽も作って話題になりました。
  (グリム童話でも知られる
  「眠りの森の美女」の魔女が主役になります。
  何故彼女は冷たい心を持つようになったのか。
  訴えるものがあるでしょう)

  近年では「ハンガーゲーム」の作品の
  音楽担当をしています。