「緑のそよ風」 | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。


本日は特にピンとくる
音楽家もいらっしゃらないので
またもや歌の紹介です。

そろそろこんな時期でしょうかね。

木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字
緑のそよ風
清水かつら 作詞
草川信 作曲

緑のそよ風 いい日(ひ)だね
ちょうちょもひらひら 豆の花
七色畑に 妹の
つまみ菜摘(つ)む手が
可愛いな

緑のそよ風
いい日だね
ぶらんこ揺りましょ
歌いましょ
巣箱の丸窓
ねんね鳥
ときどきお頭(つむ)が
覗(のぞ)いてる
木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字 木 デコメ絵文字

この曲はワタクシにとって
想い出深い曲です。
小学2年生の頃、
クラスの合唱で
伴奏を弾いた
初めての曲ということで。

作詞の清水かつら氏は
明治から昭和を生きた詩人。
少女雑誌の編集をする傍ら
詩を書いたそうです。
「酒が飲めなくなったら終わりだ」という言葉を残し
53歳で亡くなったとか。
(ほんのちょっと共感)
他には「靴が鳴る」や「叱られて」を
作ったことでも知られています

作曲の草川信氏は
童謡では良くお目見えする作曲家。
「夕焼小焼」や「ゆりかごの歌」などがあります。
長野県出身で東京音楽学校(今の芸大)卒。
詳しくは過去のブログ、
2月14日生まれで見てください。
(多分書いていると思います)

写真はこれからタイフェスに行こうと思うので
以前撮った代々木公園の樹木です。
タイフェスの様子は
夕方以降にFC2ブログの方に
アップします