5月12日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<5月12日生まれの音楽家たち>
GWが過ぎると
時が経つのが早く感じます。
着々と時が過ぎ、
何かし忘れている気がします。

何故でしょうね。

では本日分をどうぞラブラブ

音譜フォーレ(ガブリエル・フォーレ;Gabriel Urbain Fauré)
  1845年5月12日~1924年11月4日(享年79歳)
  フランス;パミエ
  作曲家。
  ピアノ組曲「ドリー」、
  即興曲前5曲、夜想曲全13曲、
  「夢のあとで」「月の光」、
  「レクイエム」など

  フォーレはサン=サーンスにピアノを習い、
  ドビュッシーと親交があり、
  ラヴェルの先生でもあります。

  美しい曲を生み出した
  作曲家だと思うのですが、
  「特筆すべきものはない」などと
  批評する人もいるようです。
  (実際大学で付いたピアノの先生は
  「面白みがない」などと
  言っていましたむかっ
  でもその先生、
  ショパンもプロコフィエフも
  同じ演奏の仕方でしか
  指導しようとしなかった!!)

  彼自身は音楽を
  「可能な限り人間を
  今ある現実から
  引き上げてくれる」もの
  として考えていたためでしょうか。
  ドビュッシーなどは
  ワーグナーを痛烈に批判したりしましたが、
  彼の音楽を批判することが
  あまりなかったように思われます。

  そんな人柄のため、
  彼を慕って多くの著名人
  そして女性も集まってきたようです。

  メロディーの美しさは
  特に「レクイエム」が代表でしょう。
  私の葬儀の際には
  是非これをかけて欲しいものです。
  どんなに苦しい死に方をしても
  きっと成仏するような気がします。
  ただしボーイソプラノのものに限ります(笑)
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜奥田民生(おくだたみお)
  1965年5月12日~(現在51歳)
  日本;広島
  ミュージシャン。元ユニコーンメンバー。

  父親が共産党員だったため、
  名前の「民生(たみお)」は
  「民生(みんせい)」からということのようです。
  そしてそのため子供の頃は
  共産党の新聞である「赤旗」を配っていたそうです
  (余談ですが、その「赤旗」は
  日本一売れている新聞だそうです)

  1986年に結成したユニコーンで
  その後1993年に解散するまで、
  ブルーハーツらとともに
  バンドブームの最中にいました。

  その後はおそらく皆さんの方が
  詳しいかもしれません。
  音楽プロデュースをする傍ら、
  自身もアルバムなどを出していますが、
  本を書いたり、
  たまに俳優活動もしたりしているようですね。

  2014年3月からはユニコーンとしての
  ツアーを実施しています。
  (今年2016年もあるようです)
  また今年は昨日に
  去年行ったツアーのDVDなどが
  発売されたようです。
  …なんだか誕生日の前日に
  何かするミュージシャンが
  多いですね。。。

  詳しいことは、ホームページなどで確認してください。

  奥田民生公式ホームページ