5月11日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<5月11日生まれの音楽家>
今朝はAmeba がメンテナンスで
アップ出来ず、
遅くなりました。

つい先ほどボディコンバットをして
ヘロヘロになりつつ
帰宅してこの記事を
書いています汗
やはり1週間抜けると辛いえーん

これから少し休んで
生徒のレッスンです。
GW明けでも
しっかり出来たかなぁ。

では本日分をどうぞラブラブ

音譜泉谷しげる(いずみやしげる)
  1948年5月11日~(現在68歳)
  日本;東京
  ミュージシャン。本名;泉谷茂。

  高校を中退し
  フォークシンガーを目指していますが、
  実は漫画家にも憧れ
  漫画雑誌「ガロ」にも
  投稿していたらしいです。
  そのためイラストなどはとてもうまいです。

  レコード会社は
  エレック→フォーライフ→
  ワーナー→ポリドールと移っていますが、
  様々なアーチストらと共演したり
  社会に対して訴える曲調というのは
  変わっていません。

  特に1980年代以降は
  チャリティーコンサートにも積極的で、
  北海道奥尻島救済コンサートから始まり
  阪神・淡路大震災のコンサートなどを行っています。

  バラエティやドラマにも
  顔を出す彼。
  本人は「嫌なジジイになってやる!」と
  言っていましたが、
  なりきれないところが
  やはりいい人なのかもしれません。
  (チャリティーでも
  「(この時だけじゃなく)
  ずっと寄付しろよビックリマーク」などと言っていますしね)
  芸能界でも様々なジャンルの人との
  交流があるのはそのためかもしれません。

  常に社会に対して
  何かを訴えるというフォーク&ロックの
  精神を受け継ぎ、
  それを実現しているのは
  彼の一貫した音楽哲学があるからと思われます。

  時に冗談を交えて、
  そして音楽以外の媒体でも
  アピールしていくというのは
  バイタリティー溢れた彼の特性だと思います。
  いやはや、とても孫がいるとは思えないですね。
  (メロメロのようで、
  おもちゃ売り場のおもちゃを
  買い占めようとして家族に怒られたという
  エピソードは笑えました)

  今年2016年は5月に行う予定だった
  阿蘇ロックフェスを延期。
  (当然ですが)
  そして誕生日ライヴが
  恥ずかしいという理由で
  昨日横浜で行ったそうです。
  次のライヴは7月なようです。

  詳しくは公式ホームページなどで
  情報を得るといいでしょう。

  泉谷しげる公式ホームページ