5月1日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<5月1日生まれの音楽家たち>
いよいよ5月ですビックリマーク
既にGWまっただ中の方、
いやいやカレンダー通りの方
ワタクシみたいにほぼ関係のない方
様々いらっしゃるとは思います。

しかし既に今年の3分の1が
過ぎてしまい
このままでいいのかと思う
次第でもあります。

では今月最初のお方たちをどうぞラブラブ

音譜大谷幸(おおたにこう)
  1957年5月1日~(現在59歳)
  日本;東京
  作曲家&ピアニスト。
  映画「戦場にかける橋」「免許がない」「化粧師」、
  アニメ「シティ・ハンター」「ゾイド」など

  ご両親がモダンダンサーということで
  音楽と踊りに囲まれて育ったようです。

  大学にてクラシックを学びつつも、
  他校にてジャズも学び、
  その後演奏活動を続けるうちに
  映画音楽なども手がけるようになります。

  上記のほかにもNHKの連続テレビ小説や
  ガンダムWなどドラマやアニメにも
  その活動の場を広げていますので、
  幅広いファンがいるようです。

  演奏は聞いたことがないので
  どんなものかと思っています。

  2005年には初のソロアルバム「月の人魚」、
  そして「枕草子」というアルバムも出ています。
  皆さんもどこかで見かけたら聞いてみてください。

  ツイッターによると2015年度から
  文教大学で講義をしているようですが、
  大学の教員一覧には載っていませんでした。
  というより教授しか載せていないのかしらね。

  しかし過去のツイッターを見るに
  映像と音楽を結び付けての授業の様です。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜岩代太郎(いわしろたろう)
  1965年5月1日~(現在51歳)
  日本;東京
  作曲家。
  映画「課長島耕筰」「アナザーヘヴン」「血と骨」、
  NHK大河ドラマ「義経」、「交響詩潮騒の詩」など

  彼も活動の場が広いです。
  映画やアニメの他、ゲーム音楽にも着手しています。
  そういえば「天皇陛下御在位二十年をお祝いする国民祭典」でも
  奉祝曲を作っています。

  またオカリナ協奏曲など
  新しい試みも注目すべき点です。

  音楽とは関係ありませんが、
  アナウンサーの松本志のぶと
  結婚したことでも知られるようになったようです。

  2015年はアニメ「アルスラーン戦記」の音楽を担当。
  それを中心としたコンサートも
  今年は既に行っています。
  その後の活躍はどうなのか
  ちょっと見かけないデス。

  ところでプライベートでは
  かなりの女性好き。
  奥さんは浮気に相当悩まされていると
  ネットでは書かれていましたが…  

  岩代太郎公式ホームページ