3月22日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<3月22日生まれの音楽家>
昨日になって東京では
桜の開花宣言が
なされました。

いよいよ春かと
感じるところですが、
どうやら一週間は
花冷えのようで。

よくこの時期に
風邪をひくので
気を付けなければと
思います。

…たまに花粉症と
区別がつかないのですがあせる

では本日分をどうぞラブラブ

音譜中山晋平(なかやましんぺい)
  1887年3月22日~1952年12月30日(享年65歳)
  日本;長野
  作曲家。
  「しゃぼん玉」「証城寺の狸囃子」
  「鞠と殿様」「東京行進曲」など

  野口雨情、西條八十、
  北原白秋の詞に曲をつけたり、
  童謡の制作に
  打ち込んだことでも
  評価される人です。

  そういえば「しゃぼん玉」は
  明るくて可愛らしい歌ですが、
  裏の意味として亡くなった
  子供を悼む母親の心情が
  隠れているのをご存知でしょうか?

  確か歌詞通り、
  生まれて直ぐに天に召されてしまった
  女の子だかを詠ったもの
  だったような記憶があります。

  また野口雨情とは
  日本民謡の調査もしています。
  その結果生まれたのが
  「船頭小唄」だそうです。

  そういえば昨年、
  彼が音大を卒業後に
  教鞭を取った浅草で
  「シャボン玉まつり」が
  開催されていました。
  今年2016年は
  行わないのでしょうかね。
  見かけません。