3月13日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<3月13日生まれの音楽家たち>
昨日ショッキングな
ニュースが入ってきました。
キース・エマーソンの訃報です。

死因は明らかに
されていませんが、
自殺と見られているとのこと。

来月に来日も
予定されていただけに
何があったのか…

残念なことですが、
ご冥福をお祈りします。

では本日分をどうぞ。

音譜ヴォルフ(フーゴー・ヴォルフ;Hugo Wolf)
  1860年3月13日~1903年2月22日(享年42歳)
  オーストリア;ヴィンディッシュグラーツ
  作曲家。
  歌曲「プロメテウス」「ガニュメデス」
  「エオリアンハープ」など

  ヴォルフといったら
  数々の歌曲集でしょうか。

  その中でも特に
  「メーリケ歌曲集」は
  よく知られています。
  メーリケの詩に曲をつけたものです。

  中でも「火の騎士」や「あばよ」が
  よく取り上げられます。

  前者は山小屋の火事に立ち向かった
  勇敢な騎士の姿を描写しています。
  そのドラマチックさは
  どこかシューベルトの「魔王」を
  思い起こさせます。

  また後者は慇懃無礼で
  何が言いたいのか
  よく分からない男の話で
  その不可思議さが音楽で
  上手く表現されています。

  そのヴォルフは37歳のとき、
  病気が元で精神を蝕み、
  強制的に精神病院へ入れられます。

  一時退院するものの、
  その1ヵ月後には自殺を図り、
  再び施設へ。

  狂気のままそこで
  5年を過ごした後、
  生涯を閉じました。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜ニール(ニール・セダカ;Neil Sedaka)
  1939年3月13日~(現在77歳)
  アメリカ;ブルックリン
  ミュージシャン。

  作曲のみならず、
  様々な音楽に携わる人物を
  ミュージシャンとしていますので
  彼もそうなりましたが、
  それ以外の言葉を使うなら
  シンガーソングライターでしょう。

  1958年、コニー・フランシスのために作った
  「間抜けなキューピッド」が
  ヒットして注目されます。

  その後も「カレンダー・ガール」
  「すてきな16才」など
  数々のヒットを生み出していきます。

  森口博子のデビュー曲でもある
  機動戦士Zガンダムの主題歌
  「水の星より愛をこめて」も彼の作品です。

  娘のダラ・セダカ
  (記憶ではデラ・セダカ
  だったような気がします。
  松本零士アニメ「1000年女王」は
  彼女が歌いました)も
  歌手をしています。

  2012年に発売のアルバムは
  クラシック回帰ということで
  アルバム中の「Manhattan Intermezzo」は
  ピアノコンチェルトとのこと。
  ロンドンフィルと共演しています。

  翌年にもアルバムを出しています。

  2016年はアメリカ中心の
  コンサートのようです。
  来日予定は今のところありません。

  ニール・セダカ公式ホームページ【英語】
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜スキャットマン(スキャットマン・ジョン;Skatman John)
  1942年3月13日~1999年12月3日(享年57歳)
  アメリカ;ロサンゼルス
  ミュージシャン。
  本名;John Paul Larkin。「スキャットマン」

  自身の吃音症(いわゆる「どもり」)を
  逆手にとって、
  スキャット(おしゃべり形式の歌)で
  大成をなした人です。

  当時300万枚売れましたが、
  果たして覚えていらっしゃる方は
  いるでしょうか?

  軽快なリズムと音楽で
  とても吃音症とは思えません。
  もちろんスキャット自体が
  そういうものなので、
  分かりにくいでしょう。

  日本でも話題になって、
  一時は某有名プリンのCMにも
  出演していました。

  しかし残念なことに
  57歳の若さで肺がんのため
  この世を去りました。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜玉木宏樹(たまきひろき)
  1943年3月13日~2012年1月8日(享年68歳)
  日本;兵庫
  作曲家&ヴァイオリニスト。

  ホフナングのような
  冗談音楽に嵌っている頃に
  彼のCD「大冗談音楽会」を手に入れました。

  「超舌技巧による“熊蜂の飛行”
  (リムスキー・コルサコフ作曲)」をはじめ、
  「“まりと殿様”の主題による
  大変奏曲~テーマ~沖縄風~中国風~
  ロシア風~ヨーロッパ風~アメリカ風」など
  本当に笑える曲で一杯です。

  また曲と曲との間に
  留守番電話の笑えるメッセージが。
  …そんなインパクトの強いCDでした。

  晩年は純正律音楽で
  人々を癒しの世界へいざなっていました。

  ユニークさと知的発想とで
  楽しませてくださった
  彼の意思を是非
  伝えていって欲しいものです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜アダム(アダム・クレイトン;Adam Clayton)
  1960年3月13日~(現在56歳)
  アイルランド;ダブリン
  ミュージシャン。
  U2のベーシスト。

  アイルランド出身のバンド
  「U2」の音楽はケルティッシュであると
  共に訴える力も備わっていて
  そのサウンドはなぜか
  心を動かされるものがあります。

  実際「魂の叫び」というアルバムは
  他の様々なミュージシャンにも感銘を与え、
  また影響しました。

  どんな曲かはアルバムでも
  聴いて頂くと宜しいかと思いますが、
  映画「ギャング・オブ・ニューヨーク」
  「バットマン・フォーエバー」というと
  分かるでしょうか?

  またアダムとラリー・ミューレンとで
  「ミッション・イン・ポッシブル」の
   テーマ曲も作っています。

  私生活では1990年代に
  アルコール依存症になり、
  入院して治療を行ってからは
  すっかり良くなったようです。

  そして2013年9月に
  ブラジル人モデルと結婚。
  …以前はナオミ・キャンベルと
  噂もありましたし
  モデル好きでしょうか…
  私生活も充実したら
  またいい曲を
  提供してくれるでしょうかね。
  期待したいです。

  U2としては
  2015年公開の映画「ソロモンの偽証」で
  主題歌として曲を提供。
  日本へは初提供とのことです。

  今年の情報は特にありません。

  U2公式ホームページ【英語】