9月21日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月21日生まれの音楽家たち≫
先ほど父が芋虫を見つけて
それが何の幼虫だか調べていました。

それで思い出したのが幼少期に
キャベツ畑を父と散歩して通った時のこと。

芋虫がいたので
父に「これは大きくなったら
モンシロチョウになるんだよ」と言われ
持ち帰りました。

葉っぱを食べて少し大きくなり
そのうち蛹に。
「出てくるときにはモンシロチョウ」と
毎日楽しみにして帰宅していました。

…ところが…
勘の鋭い皆さんならお分かりでしょう。
御察しの通り「蛾」に…
その時のショックといったら…
すぐさま外へ放り出しましたヨしょぼん

一頭最初の芋虫ですか?
もちろん、「蛾」でした。
でも蛾でも綺麗なモノはいますがね。

余談ですが
丁度いま明後日のコンサートで演奏する
ラヴェルの「鏡」を全曲弾いています。
第1曲は「蛾」です。
なんか園がありますネ…

では本日分をどうぞ。

音譜ホルスト(ギュスターヴ・ホルスト;Gustav Horst)
  1874年9月21日~1934年5月25日(享年59歳)
  イギリス;チェルトナム
  作曲家。組曲「惑星」、「リグ・ヴェータからの合唱賛歌」など

  日本ではホルストといったら「惑星」、
  特に中でも「木星」が映画で使われたり
  歌手が歌ったりしたため知られていますが、
  その他の曲といったら皆さんはご存知でしょうか?
  あまりイギリス近代音楽が紹介されないため、
  知らない方も多いかと思います。
  (個人的には「火星」が好きです)

  ホルストは西洋音楽から脱しようとした作曲家でもあり、
  アフリカや東洋の音楽にも影響されました。
  またイギリス民謡の収集にも力を注ぎ、
  それが民族主義そして
  更に神秘主義へと移行することになります。

  余談ですが、彼の娘も作曲家&指揮者でしたが
  1984年に亡くなっています。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜朝川朋之(あさかわともゆき)
  1960年9月21日~(現在55歳)/日本;東京
  作曲家&ハーピスト。
  「ジャングル大帝(1989)」、映画「天国に1番近い島」「あ・うん」など

  幼い頃からエレクトーンを始め、
  ヤマハ関連の賞を次々と獲得していることから、
  世界各国を15歳頃までまわっていたようです。

  大学は芸大の作曲科及び別科オルガン専修を卒業、
  映画やCMなどといった音楽を作曲するのは
  1980年ごろからしています。
  有名なCMはセキ●イハイムやチッ●スターでしょうか。

  1985年から2年あまり「竜童組」に在籍し、
  1995年からは服部克之のポップス・オーケストラに
  ハーピストとして参加しています。

  そしてコンサートツアーアーティストとして
  クラシックのみならずJ-POPでも
  有名な様々な歌手のサポートもしています。

  現在は更に活動の幅を広げ、
  なんとマリンバを演奏しながら
  タップダンスをするというグループで活躍。
  どんなものかちょっと興味が沸きますネ。

  詳しい情報はプロフィールを含め、
  HPに掲載されていますのでお時間がありましたらどうぞ。
  
  朝川朋之公式ホームページ http://www.ifif77.com/