9月16日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月16日生まれの音楽家たち≫
昨日優雅に「音楽を流しながら本でも読もうか」と
読んで間もなくそのまま爆睡ぐぅぐぅ
コンタクトは取っていたものの
化粧はそのままで夜中の1時まで
気が付きませんでしたあせる
…慣れないことをしたせいでしょうか…
それとも涼しくなって
寝やすくなったでしょうか。
これから慣れていきたいと思います。

因みに昨日は久々に
フォーレのヴァイオリンソナタを
聞きましたラブラブ
昔伴奏をしたので懐かしかったです。

では今度こそ本日分をどうぞ。
(「今度こそ」の理由は昨日のブログで)


音譜B.B.キング
  1925年9月16日~1981年7月13日(享年73歳)
  アメリカ;イタ・ベーネ
  ミュージシャン。本名;Riley B King

  ブルースギタリストとして有名な彼です。
  自身のギターに「ルシール」と
  名を付けていたことも良く知られています。
  ただ、それは今我々が大事なものに
  名を付けるのとはちょっと違っているようです。

  まだ彼がスタジオミュージシャンとして
  駆け出しだった頃の話です。
  クラブに出演していた彼は、
  女性を巡る客の喧嘩で火事になったため一旦避難しました。
  しかしギターを忘れてきたことに気が付き、
  取りに戻ったそうです。
  死者2名を出した火事がおさまってよく考えてみれば、
  命を考えずに取りにいったことを深く後悔します。

  戒めのため、喧嘩の原因の女性の名をとって
  「ルシール」とギターに名づけたのです。

  ところでB.B.キングのB.B.とは「Blues Boy」のこと。
  最初は「The Pepticon Boy」と名乗っていたのが
  「Beale Street Blues Boy」そして後半のみを名乗り、
  もっと短くなったというわけです。
  同じ名の車に乗っているのでなんとなく親近感が湧きます。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜マーク(マーク・アンソニー;Marc Anthony)
  1969年9月16日~(現在46歳)/アメリカ;ニューヨーク
  ミュージシャン。

  ジェニファー・ロペスの夫という方が
  より分りやすいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

  ラテン、特にサルサの歌手というのが彼の肩書きでしょうか。
  1993年がサルサ歌手としてデビューした年で、
  それ以前はクラブミュージシャンでした。

  ただ現在までにポップアルバムも出していますので、
  完全なサルサ歌手とは言いがたいかもしれません。
  最近のアルバムは2009年ですので、
  そろそろ次回作を希望したいものです。

  プライベートではジェニファー・ロペスとの
  結婚生活がありましたが、
  彼女が新興宗教の信者だったために2011年に離婚。
  2013年春までの情報では新たな恋人が出来て
  結婚への秒読みなどと報道されていました。

  また一方で2012年にはラテンアメリカ諸国の
  孤立した子供への住宅提供(孤児院含む)などを
  目的とした非営利団体を開設。
  多くの子供たちを助けています。

  音楽面では2013年にアルバム発売、
  2015年の話題はラテン音楽系の新事務所の設立と
  新しいミュージシャン発掘(契約)でしょうか。
  そろそろ後進の育成に力を入れているのでしょうかね。
  詳細を知りたい方は下記のHPへどうぞ。

  マーク・アンソニー公式ホームページ【英語】 http://www.marcanthonyonline.com/