9月7日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月7日生まれの音楽家たち≫
昨日は「スポーツの秋」の話題でしたが
本日は「読書の秋」
本もいろいろと読みたくなる季節です。

が、結構気の多いワタクシは
買っては途中まで読んでそのままあせる
結構な量の本が山ほどあります。

因みに読みかけはやはり難しい本。
好きなんですけれどねぇ。
例えば「心は量子で語れるか」とか
「宇宙論の危機」とか…
「ハウル~」の英語版も途中だし、
スペイン語の本もドイツ語の本も
まだ読んでいない…
(小説は数時間で読んでしまうけれど)

ということで今秋、新たな本は
音楽関連本以外は
極力買わずに読破していこうと
決意しているところであります。
(どこまでその決意がもつか疑問ですが)

では本日分をどうぞ。

音譜バディー(バディ・ホリー;Buddy Holly)
  1936年9月7日~1959年2月3日(享年22歳)
  アメリカ;ラボックス
  ミュージシャン。

  アメリカン・ロックの代表といってもいいような存在です。
  彼は高校生くらいの頃にカントリー・ミュージックを
  演奏していましたが、
  エルビス・プレスリーに出会ったことで
  ロックに傾倒していきます。

  またヒーカップ唱法と呼ばれる
  裏声でしゃくりあげるような
  歌い方をしたことも特徴的でした。

  彼は後のビートルズにも影響を及ぼしていますが、
  1959年2月3日未明、
  ツアー公演中にチャーター機の墜落事故に遭います。
  同乗していたミュージシャン2人と
  パイロットと4人が帰らぬ人となりました。
  バディーは22歳の若さでした。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜長淵剛(ながぶちつよし)
  1956年9月7日~(現在59歳)/日本;鹿児島
  ミュージシャン。

  1977年にデビューしています。
  デビュー当時は今と違った透き通った声をしていました。
  が、自身の曲風に合わないため焼酎などで
  うがいをして喉を焼ききったといいます。

  しかしそれでも簡単には声質は変わらず、
  10年という歳月と様々な経験の結果、
  ようやく現在の歌声になったようです。

  また歌手としてだけでなく、
  俳優業も行っていることは
  皆さんもご存知のことかと思います。
  更に絵画や詩にも才があり、
  その収益金の一部を寄付するなどの一面もあります。

  これもまた知っていらっしゃるでしょうね?
  奥さんは元女優の志穂美悦子。
  1987年に結婚しています。
  (そういえばビジンダーだったですね…知らないかしら?キカイダーは…)
  某有名タレントとの浮気問題のときでしょうか、
  元JACKの奥さんに回し蹴りを食らい、昏倒してしまった、
  どうしようと奥さんから電話があったと
  千葉真一さんが話していました。

  今年2015年は夏までにコンサートツアーがありました。
  また絵(?)も書くことから絵画展も。
  そして今年これからは特に情報がありません。
  …前半で突っ走ったのでお休みでしょうかね。
  気になる方は公式ホームページで
  まめに覗いてみてください。

  長淵剛公式ホームページ http://www.nagabuchi.or.jp/