8月30日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪8月30日生まれの音楽家≫
昨日クリーニングデイを行っている
ショップへ行ってきました。
クリーニングデイとは
北欧で行われる臨時リサイクルショップとでも
言うべきでしょうか。

ご存じの通り
ムーミン好きが高じて
北欧(ほぼフィンランドですが)に
興味を持っていたので
行ってみました。

特にものすごく欲しいビックリマーク
いうものはありませんでしたが
ムーミンのストールをゲット。
今度は別のお店で開催していれば
行ってみようと思います。

では本日分、
お一人ですがどうぞラブラブ
(明日は久々にこちらのブログをお休みにします)

音譜井上陽水(いのうえようすい)
  1948年8月30日~(現在67歳)/日本;福岡
  ミュージシャン。本名;井上陽水(いのうえあきみ)

  フォークシンガーといえば彼と吉田拓郎、
  かぐや姫といったところでしょうか。
  学生の頃に「帰ってきたヨッパライ」を聞いて
  これなら自分にもできると思ったところから
  歌手を目指すようになったとか。

  デビューのきっかけはラジオ番組で
  素人の作った曲を流すというコーナーから。
  そのときから3年ほど「アンドレ・カンドレ」と
  いう芸名で音楽活動をしています。

  ヒットが出るのは改名後の1973年のこと。
  今でもCMなどで流れてくる「夢の世界へ」でした。

  また同年の末に発売されたアルバム「氷の世界」が
  彼を更にスターダムへと導くことになります。
  そしてそれ以前の曲も再度評価されるようになって来ました。
  (「傘がない」などのエピソードを
  話す武田鉄矢の話が思い出されます…)

  彼はきっと一芸に秀でた人物にありがちな
  音楽以外のことには
  少々気がまわらない部分もあるようでして、
  様々な笑えるエピソードが付いて回っています。
  その辺のことに関しては福岡出身ということで
  同じ福岡出身の芸能人らが
  あちこちでしゃべっていますので
  是非チェックしてみてください。

  今年2015年は7月にアルバムを久しぶりに発売。
  最近復活した「ブラタモリ」のテーマ曲も入っているそうです。
  コンサートも12月まで関東中止に行うようです。
  詳細は公式ホームページへ。

  井上陽水公式ホームページ http://www.y-inoue.com/