8月4日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪8月4日生まれの音楽家≫
2日程間が空きましたが助かりました…
というのも以前から違和感があった右耳。
とうとう腫れてしまってほとんど聞こえない状態。
医者嫌いで放置がよくなかったでしょうかね。
商売道具なのにねぇ。
点耳薬のみならず、
飲み薬まで処方されてしまいましたあせる

暑さで免疫が落ちているなぁとは思っていましたが
(そういえば数日だるかったし…)
自分の体は自分でしっかり管理せねばと
具合が悪くなる時のみ痛感する
学習能力が怪しいワタクシでした。

では気を取り直して本日分をどうぞ。

音譜アームストロング(ルイ・アームストロング;Louis Armstrong)
  1901年8月4日~1971年7月6日(享年69歳)/アメリカ;ニューオリンズ
  コルネット&トランペット奏者。

  貧民街で生まれ、12歳の時に拳銃を盗み出し路上で発砲したことから
  少年院に送られることになります。
  そこで出会ったのがコルネット。
  そこの先生に手ほどきを受けてからは人生が大きく変わります。
  皮肉な話ですが、路上で発砲をしていなかったら
  後々の素晴らしい演奏がなかったかもしれません。

  1925年に自分名義のレコードを発売、
  この後にもっと派手な音の出るトランペットをも手にするようになります。

  また音楽ジャンルの1つとして地位を獲得している「スキャット」は
  偶然彼が編み出した音楽でもあります。
  初期作品の傑作「ウェスト・エンド・ブルース」を録音している最中の出来事です。
  何が原因か、歌詞カードが飛ばされてしまいました。
  そこは大物の彼のこと、決して慌てず「♪ドゥバドゥバ シャバダ~」と
  ディレクターがNGを出しているのに半ば無理やり歌ったそうです。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜宮崎尚志(みやざきなおし)
  1934年8月4日~2003年5月2日(享年69歳)/日本;東京
  作曲家。笑点のテーマ曲、「インカ幻想」、コカ・コーラCMなど。

  「スカッと爽やかコカ・コーラ」のCMをご存知の方は多いかと思います。
  そう、それが彼の作品の一つなのです。
  また長寿番組でお馴染みの「笑点」のテーマソングも着メロになるくらいです。

  また奥さんは初代NHKうたのおねえさんこと中野慶子。
  お子さん方もミュージシャンのようです。