8月1日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪8月1日生まれの音楽家≫
本日から8月です。
…時が経つのは早いですね。
うかうかしているとあっとう間にコンサート日が…
日々精進と思いつつ、
ここ数年は夏には暑さでなにかとチョンボします。

昨日も前の車にカセットテープを
ごっそり置いたまま引き渡してしまいました。
…そういえばまだカセットリーダーにもあった気がする…
どうせ処分するものですが。
(ま、いいっか)
車も新しくなったし、
暑いのが過ぎてコンサートも終わったら
ドライブ旅行に行こうと思いますラブラブ

ではどうでもいい話はこのくらいにして
本日分をどうぞ得意げ

音譜中田喜直(なかたよしなお)
  1923年8月1日~2000年5月3日(享年76歳)/日本;東京
  作曲家。「夏の思い出」「とんとんともだち」
  「ちいさい秋」「かわいいかくれんぼ」など

  父親は「早春賦」で有名な中田章です。
  その他の季節の歌をということで「夏の思い出」「小さい秋」などを
  作ったとどこかで耳にした覚えがあります。

  この「ちいさい秋」は大好きな歌の一つです。
  物悲しく、秋の風情があり、
  日本の美が凝縮されているような気がします。

  そういえば、中学生に音楽を教えている時
  「風見鶏って何?」と聞かれました。
  いつから見かけなくなったのでしょうかね。
  時の流れを感じてしまいます。

  百舌(モズ)も見なくなりましたね。
  よく冬に木々の葉が枯れて落ちると
  枝に「百舌の速贄(はやにえ)」が
  刺さっているのをみかけましたが。

  そういえば井の頭公園内にアップライト型の歌碑があります。
  5月ごろに行ったのですが、
  今度は晩秋に行くといい雰囲気になりそうです。
  

音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜つのだ☆ひろ
  1949年8月1日~(現在65歳)/日本;福島
  ミュージシャン。本名;角田博民(つのだひろたみ)。
  「メリー・ジェーン」など

  中学からドラムを始め、
  現在ではドラム・スクールを開校しています。
  もちろんドラムだけでなく作曲や自らも歌っていますが、
  バラエティ番組への出演も多いため
  そちらでご存知の方も多いのではないでしょうか。

  お兄さんに漫画家のつのだじろう、
  リュート奏者のつのだたかしがいます。
  8人兄弟の末っ子だそうです。
  確か親戚関係でまだ芸能界に入っている人が
  居たような気がします。

  また「つのだ☆ひろ」の☆ですが、
  本人曰くひらがな表記で
  どこが切れ目か分からないためだそうです。
  半分くらいは洒落なんでしょうね。

  音楽以外では新種のブドウを発見したとの情報も。

  最近の情報は公式ホームページをと思ったのですが、
  随分から更新されていないようですので
  ブログの方を載せておきます。
  (それでもライブのある時にしかアップしていない!?)

  つのだ☆ひろamebaブログ http://www.tsunodahiro.com/