7月24日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪7月24日生まれの音楽家≫
本日は土用丑の日です。
先ほど台所に行ったら
冷凍鰻が解凍のため置いてあったので
昼ごはんはうな丼で間違いないでしょう。
(ワタクシは主婦ではありませんので…
というより包丁を持つのを禁止されておりますあせる
以前コンクールの伴奏や舞台直前に
包丁を爪の真上に落としたり、
火傷をしたりといろいろあったため。
どうも披露する場があると
意識がそちらへ行くらしいようでガーン)

では本日分をどうぞ。


音譜大中恩(おおなかめぐみ)
  1924年7月24日~(現在91歳)/日本;東京
  作曲家。「いぬのおまわりさん」「おなかのへるうた」「サッちゃん」「しゃぼん玉」など

  父親は「椰子の実」で知られる作曲家の大中寅二。
  また作詞家でも知られる昨年亡くなった阪田寛夫は従弟にあたるそうです。
  上記の紹介曲のように童謡の方が一般にはよく知られていることかと思います。
  そのほかにも合唱曲も多く作曲しました。

  1945年現在の芸大である東京音楽学校を卒業、
  中田喜直らとともに子供のための曲を作る「ろばの会」を結成。
  それが多くの童謡を生むきっかけになったのかと思います。
  1989年紫綬褒章を受賞、2004年童謡文化賞を受賞など
  数々の功績を称えての様々な賞を得ています。

  「童謡だからと安易な曲作りはしない」との信念を持っていたことは
  素晴らしいと思います。
  おそらく子供向けだからこそ、しっかりとした構成でなければ
  すぐに子供にはばれてしまうし、また将来の音楽性を培う意味でも
  大事なことかと思います。

  余談ですが、幼い頃に自分が最初に歌った歌は「サッちゃん」のようです。
  喜んだ両親がテープに録音したものがあります。
  ただ…テープが絡まったかと思いました…冒頭部分のみ何度も繰り返していて。
  いやはや我が親ながら親バカですね・・・

  現在91歳。少なくとも2008年まで合唱指導をなさっておられました。
  昨年2014年卆寿ということでコンサートが何度か行われたようです。
  また今年もお誕生日の2日後にコンサートがあります。
  お元気ですねビックリマーク
  人生最後まで動けるうちは出来ることをするという
  我々も学ばなければいけない生き方だと思います。

  此方も余談ですが80歳で30も年下の奥さんを貰ったそうです。
  これも!?元気の秘訣
音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字  音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字
音譜大森敏之(おおもりとしゆき)
  1947年7月24日~1988年4月11日(享年40歳)/日本;北海道
  作曲家。火曜サスペンス劇場テーマ曲、ドラマ「あさひが丘の大統領」、
  アニメ「ダーティペア」「魁!クロマティ高校」など

  調べても経歴が見つからなかったため、他に手掛けた曲などを紹介いたします。
  アニメが最近では多いようですが、
  中森明菜や三原じゅん子の曲をアレンジしていたりもします。
  岩崎宏美やピンクレディーの曲も作っています。
  アニメでは「キャプテン」「わが青春のアルカディア」「銀河 流れ星銀」「伊賀野カバ丸」など
  (古いアニメばかりですが…)

  ずっと気が付きませんでしたが、急性肺炎で40歳の若さで亡くなっていたそうです。
  生きていらっしゃればまだまだ活躍したかもしれないのに、残念です。
音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字  音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字
音譜中丸三千繪(なかまるみちえ)
  1960年7月24日~(現在55歳)/日本;茨城
  オペラ歌手。

  正式表記は「三千繪」ですが、現代語で「三千絵」としても大丈夫だと思います。

  桐朋音楽大学を卒業、在学中ニューヨーク、ザルツブルグに留学。
  その後は数々のコンクールで優勝しますが、
  特に「マリア・カラスコンクール」で優勝後は欧米各国からの引く手数多のようです。
  20枚ほどのアルバムをリリース、世界各国を飛び回ってのコンサート、
  またチャリティーなどにも精力的です。

  アルバム「アダージェット」は彼女のCDの中でも聞きやすいものではないでしょうか。
  ヒーリングミュージックとしてもいいかもしれないですね。

  ただちょっと残念に思うのは、
  近年出演した番組でワンステージウン千万円稼いだと豪語したこと。
  おそらく正式ギャラのみではそこまでいかないかと思いますので、
  見た目は美人ですからお得意さんからでも頂いたご祝儀が入っているのではと思いました。
  しかし日本人にもっとオペラ歌手を目指してもらいたいと思って
  夢のある話をしたとのことなら仕方がないでしょうかね。
  (某コンクールでの優勝については
  同年声楽部門は開かれなたっとのことで詐称疑惑が囁かれています)
  あまりバラエティーに出過ぎずに音楽に専念して貰いたいものです。

  今年2015年もちょこちょこコンサートがあるようですので
  ホームページでチェックしてみてください。

  中丸三千繪公式ホームページ http://www.nakamaru-michie.com/
音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字  音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字
音譜久保田利伸(くぼたとしのぶ)
  1962年7月24日~(現在53歳)/日本;静岡
  ミュージシャン。「LA LA LA LOVE SONG」など

  1986年に歌手としてデビューしますが、その前の年に作曲家としてデビュー。
  その頃から注目はされていたようです。

  ブラックミュージック主体の音楽はやはりメロディーというよりリズム重視
  (メロディーを軽視しているわけではありません)のようです。
  更に1995年には全米デビュー、アメリカの歌番組に出演するなど
  アメリカを中心とした活動を行っています。

  今年2015年3月に久しぶりのアルバムをリリースしています。

  また余談ですが、実家の八百屋さんの社長になったとか。
  ただ御両親が高齢のため、名前だけということらしいですね。

  2015年のコンサートは7月が地方、
  9月10月はそれぞれ大阪と東京で行うようです。

  久保田利伸公式ホームページ http://www.toshikubota.com/