ホームの納涼会 | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。



昨日はコーラス指導
アロマテラピーのボランティアを行っている
恵風ホームでの納涼会
ボランティアに行ってきました

毎年暑い最中ですが、
今年も暑いもののまだ風があるためましでした。
ホームの職員さんも
シルバーさんのみならず
職員、ボランティアに熱中症が出てはいけないと
麦わら帽、タオル、保冷剤、飲み物等々
いろいろ用意してくださり
結果具合が悪くなる人は一人も出ませんでした。


特に最初の入居者のみのゲームの際には
日陰がテント以外は全くないので心配していましたが…

ゲームが終わると今度は屋台。
「ボランティアさんも時間を見つけて楽しんでください」
とのことでしたので、
ワタクシもビールや焼き鳥をランチ代わりに頂きました
(ビールはランチかとのご指摘がありそうですが…)

盆踊りはこのホームで民舞のクラブがあるため
クラブ員さんを中心に3曲。
東京音頭」「炭坑節」「花笠音頭
そういえば去年まで音楽講師をしていた学園でも
「東京音頭」「炭坑節」は踊りまで教えたなぁと
懐かしく思いました。
(日本人なら覚えとけとばかりに)

そして毎年恒例の都筑太鼓のみなさん。
今年は師匠(親方?)さんとイケメン兄さんお二人、
そして小学生くらいの男の子二人でした。
やはり勇壮ですね
つくづく日本人だなぁと思いました。
録画はまずいかと録音をしましたが
こちらでアップ出来ないので
AQUA SPRINGSのホームページの方、
ボランティアページのどこかにリンクしておきます。
探してみてください
(全曲ではなく、しかも途中からですが)
ダウン
容量の問題でやはりピアノ教室のホームページにアップしました

今日はばっちり仕事して、
明日は台風の影響がひどくなければ
どこかへ出掛けようかと思っています。
(ただ気まぐれなので実現するかどうか)