早朝の音 | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。


故あってここ数カ月朝早く起きています。
陽が昇るとともに周りの音も
「起きてくる」様がなんだか楽しいです。

まずは鳥の声。
雀、烏、ひよどりといった一般的な鳥から
ガビチョウ、鶯(そろそろ聞こえなくなるかな?)といった
季節の鳥まで。

更に季節と言えば蝉。
ミンミンゼミ、ジージーゼミ、蜩(ひぐらし)など。
そういえば今年はクマゼミは聞きません。

そして今朝は風が秋っぽかったです。
夏が大嫌いで秋になるとワクワクするワタクシ。
今朝は気分が良かったです音譜

少し強めの風のためか、
横浜線の電車の音や踏切の音も
しっかりと聞こえてきました。
その他にも自転車の音、車の音などの人工音、
雨戸をあける音などなど
サウンドスケープし放題(?)の朝となりました。

そういえば蝉と言えば昨日のこと。
数日ぶりに布団をベランダに干して
取り込んだら…
蝉の声がどうも部屋から聞こえる…
しかも布団をベッドに移そうと動かす度。
よ~く探してみたら布団にしがみ付いていました汗
逃がそうと思って捕まえようとすると
これがしっかりと布団を掴んで離さない。
引っ張る度に「こ・ろ・さ・れ・る~」とばかりに
ジージーと鳴く。
どうにかこうにかで外に逃がしましたガーン
後で大笑いでしたけれど。

今日も暑くなりそうですね。
水分&ミネラル補給をしっかりとして
熱中症にならないよう気をつけましょうビックリマーク
ワタクシは今日の一番暑いだろう最中
また東京では一番暑いだろう八王子で会合ですあせる
しっかり日焼け&熱中症対策をしていきます得意げ