古書まつり | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。



昨日アップしようと思いましたが、

またもや力尽きていましたあせる

その理由は後ほど。


昨日神保町の古書まつりへ

出掛けてきました。

というのもず~~っと探している絵本があったからです。


それはピーターと狼

レッスンで入門クラスの生徒に

音楽を聴く耳を養ってもらおうと

様々な音楽を5~10分程度鑑賞しているのですが、

最近のお子さんは視覚からの情報を

取り入れ慣れているため

絵本をと思いました。

(今は別の曲を塗り絵をしながら鑑賞しています)


ところが結局ありませんで、

代わりに上記の写真のような絵本を見つけました。

「くるみ割り人形」は使えるかなと思ったのですが、

「カルメン」「メリー・ウィドウ」は

内容を考えると

お子さんにはちょっと無理かも…汗

(安くてついつい購入してしまいましたが)


その他にも廻っているうちに

CDをたくさん買ってしまったり、

ついでながらと丸の内で

消費税アップ前の買い物をしたり、

かなりの大荷物の上、

帰ってみたら歩いた歩数が

一万歩は越えていましたショック!


…力尽きるわけです。


本はもっと買い廻りたかったですが。

きっと腕が上がらなくなるに違いないと

思いとどまってよかったです。


明日で消費税5%終了。

あと何を買い残したかしらね。

(来月のカード請求額が怖い)