ラジオ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

皆さんはラジオを聴きますか?
ワタクシは特にドライブ中はよく聞きます

が、ここ近年デスクトップからも聴けるradikoから面白いかなぁと思う
放送局から聴くこともあります。
そしてたまに語学勉強のため海外ラジオも聴きます。

そういえば中学生、高校生の頃は良く聴いていました。
そこから相当の数のクラシック、ロックなどを聴きました。

世の中視覚感覚への刺激が多い気がします。
散々ブログで書いているサウンド・スケープにも通じますが
それ以外の感覚をも鍛えることで視野が広がると思います。
(サウンド・スケープについては過去のブログをご覧ください)

そうそう宣伝ではないですが、良く聴くラジオの中で
月曜~木曜朝に放送されている別所哲也さんの番組が好きです
その中のコーナーにクラシックを紹介するコーナーがあり、
今週はアニメの中のクラシックがテーマ。
取り上げる曲はベタで「やはりそれか」という感じですが、
初めて知る方にはいい導入になるかもしれないですね。
直後の瀬戸内寂聴さんの一言もいいですよ。

たまにはTVではなくラジオを聴くこともお勧めします