演奏に向いてる精油!? | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

IMGP0388.jpg
今回はアロマセラピストでもあるため
音楽と絡めてご紹介
(と言うほどのことでもありませんが)

自身の経験から演奏するに当たって
「向いているかなぁ~」という精油を御紹介したいと思います

まずワタクシが気に入っているのがライム
日本人が好きな柑橘系というのもありますし、
他の柑橘系と違ってちょっとピリッとした感じがあるのがいいですね。
これは妊娠中の方でも大丈夫です。

そして次にペパーミント
これは清涼感があるので
蒸し暑い夏の子に時期にはうってつけですが、
最初の香りが飛ぶとちょっと青臭い感じになります。
そこでハッカスペアミントもおすすめ。

そしてユーカリローズマリー
ただし使いすぎると頭が痛くなると思いますので、
楊枝の先くらいでOKかもしれません。

まだ他にも挙げる方がいらっしゃるかもしれませんが、
上記の精油はリフレッシュや頭脳明瞭を狙ったものばかり。

ワタクシにとってはラベンダーなどは
逆に頭がぼ~っとしがちなので使うならば
上記のものとブレンドします。

そうそう肝心なこと。
くれぐれも原液を直接肌に付けるのはお止めください
ティッシュに落とす、マグカップにお湯を張って落とすなどの
芳香浴でお楽しみください