リーダーになって感じたのは○○! | しびれるほど人生を楽しむ!オシャレで品格あるキャリア女性を目指しましょう

しびれるほど人生を楽しむ!オシャレで品格あるキャリア女性を目指しましょう

しびれるほど仕事を楽しみながらしっかり稼いでプライベートも大切にしつつ、オシャレで品格ある女性を目指す方へのコンサルティングをご提供しています

 

こんにちは 長谷川あきです

今日もご訪問ありがとうございます♡

 

 

メールマガジンの配信を始めましたベル

ブログでは公開していないキャリアOLへの道や

ブログに書けないヒミツのお話などを

配信していく予定です

 

登録はこちらから♪↓↓

Benchmark Email

 

高校生の頃からずっと

チームを率いるリーダーになりたいと思ってきました

 

そしてそれと同じくらい

かっこいいスーツを着て ステキなハイヒールを履いて

颯爽と歩く 素敵な女性になりたいと思ってきました

 

そんな思いをブログに綴っています

 

私について → 
▷▷ 長谷川あき Facebookページ
▷▷ インスタグラム 

▷▷ ROOM

 

 

 

後輩とか新人育成担当ではなく

 

 

初めて評価も含めて自分の責任で

部下を持ったのは31歳の時でしたクローバー

 

 

 

 

しかも

年配の男性部下もいて・・・ガーン

 気を遣うー

 

 

上司という立場になって

 

いきなり

53歳と45歳の

超年上男性部下ができましたあせるあせる

 

しかも、結構クセモノ 笑 爆弾

 

 

 

その他に

  • 世間でいう一般職と呼ばれる部下が6人
  • 総合職と呼ばれる部下が2人

 

 

直接の部下だけで10人・・・。

そして

そのうち7人が私より年上・・・・汗

 

 

その他、部長が管理していた

私が面倒を見なくては

いけないチームを含めると

 

30人ほどの所帯になりましたあせる

 

 

 

「なんか若いの来たけど、大丈夫なの?」

という雰囲気を感じたりもして

 

 

年上の部下にも認めてもらいたいという一心で

 

以前に書いた

「決断をする怖さ」を部下に見せないように

必死に毎日を過ごしていました

 

 

 

前回の記事はぜひコチラからクローバー

▷▷ リーダーに絶対的に必要な○○力

 

 

 

それでも

「自分のチームを持ちたい」

という夢は叶ったわけですキラキラ

 

 

毎日、間違いなく充実はしていましたニコニコ

(毎日トラブルだらけでしたけど 笑汗

 

 

 

でも、上司になって

新たなことに気が付きましたひらめき電球

 

 

 

リーダーって「孤独」なんです流れ星

 

 

 

もちろんチームを巻き込んで

一体感のあるチームを作って

こられたと思っています

 

 

だからこそ

社長表彰が取れるまでのチームになれたのですが

 

 

でも

  • 全員がやりたいこと
  • 全員が賛成してくれること
  • 全員が希望する方向で

 

 

というのは不可能な場面も出てくるのが

実際のところ

 

 

だから、相談はもちろんするけれど

みんなが納得して仕事が進められるように

 

 

最後は

 

 

自分自身が責任を持って決断し

責任を持って納得してもらうのです

 

 

 

それがリーダーの仕事だと考えて

日頃から心がけていました星

 

 

とか偉そうなこと言ってますがグラサン

 

 

 

この決心の背景には

たくさんの大失敗があるんです笑い泣き

 

 

初めは決断するのが怖くて

そして嫌われたくなくて

 

 

みんなが賛成してくれるように!と

頑張っていました

 

 

でも

いろんな考えを持った

いろんなメンバーが集まっている訳で

 

全員が毎回同じ意見になるはずもなく

(だからこそ強いチームになるのですが)

 

 

みんなの顔色を見ることに疲れ

 

そして、決断力のないリーダーに

チームは振り回され

 

 

みーんなで疲れてしまいました

 

 

 

えーんガーンえーんガーン

 

 

この苦い経験を経て

 

「きちんと決める」決めましたキラキラ

 

 

 

でも、ホンネを言うと・・・

 

みんなから遠くなってしまった気がして

とっても寂しい気持ちでもありましたショボーン

 

 

でも、これも必要な経験だったのだと

今では思いますおねがい

 

 

 

孤独になる一方で

 

 

「やっとこっちの世界に来たんだね」

 

 

暖かく迎え入れてくれる

先輩ベテラン上司の皆さんがいましたおねがい

 

 

そうして

アドバイスをいただいたり

愚痴を聞いてもらったり

 

どうにかこうにか乗り越えてきました音譜

 

 

ポジションが変わると

新たな世界を見ることができる

 

ということを身をもって感じました星

 

 

 

あなたも困難なことに出会っても

ひとつひとつ乗り越えて

 

ステキなリーダー目指してくださいね!

 

 

ステキな管理職仲間が増えることを

楽しみにしていますラブラブ

 

 

***

 

メールマガジンの配信を始めましたベル

ブログでは公開していないキャリアOLへの道や

ブログに書けないヒミツのお話などを配信していく予定です

 

ご登録はこちらから♪↓↓

Benchmark Email

 

 

 
↓ランキング参加してます↓
よかったらポチっと押していただけたら
うれしいです♡
 

 

 
◆ 最強のチームの作り方
 
 
image